マスクの攻防

マスク、売ってません。
パパが日曜日からお店を回っているけれど
どこも売り切れ。

昨日の職場(診療所)での話。
患者さんはおじいちゃん、おばあちゃんが多いのだけれど
みなさん、マスクをしている人が少ない。
まだ他人事だとのんびりしている人もいるけれど
多くの人は、マスクを買えなかったようだ。

「マスクありますか」と受付の人に尋ねるおばあちゃん。
「病院の在庫分をお分けしますよ」
「それじゃあ、お父さんの分と二つください」
「あまり数がないんで患者さんの分だけでお願いします」
「お父さんもここの患者さんやで」
(でも今日は、おばあちゃん一人だけ来た)
受付の人は、ごっつ葛藤しながらマスクを分けていた模様。

その後もどんどんマスクを求める人が後を絶たず。
「マスクください。どのくらいもらえる?」
「もう数が少ないので、最小限度でお願いしたいのですが」
「じゃあ、あるだけください」
…えーと。。話きいてる?おばあちゃん。

別のおばあちゃん。
「このマスク、どのくらい効き目ありますのん?」
「簡易マスクですので、1日が限度ですよ」
「(受付の答えと後ろかぶりながら)このマスクで、外に出て行っても
なんの菌もひとっつも通さへんねんなあ?」
そんなマスク、30円で売ってるかいな。

ううむ、おばあちゃん達のパワー恐るべし。
(そういや、こんなネタを作ってくれるのはおばあちゃんばっかりだった)
どのおばあちゃんも、あんまりイヤミなくてめっちゃええボケでした。
ただ、受付の人はツッコミができず、苦しんでました046.gif

そんな関西ですが、子ども達がぞくぞくと帰宅してきてげっそりです。
みっふぃは「遊びに行くー。部活もないからどの部の子とも遊べるー!
こんなラッキーなことはない」とテンション上がりまくってるので
「自宅待機になった意味を考えよーよ受験生」と言うと
「え、なんであかんの!?なーなーUSJやってるかなあ」
だからあかんっちゅうの。

確かにUSJは、ひと目でわかる中高校生達が押し寄せてきたら
入場させるのだろうか?
「よその地域から来ました~」なんて言ったらOKなんだろうか(汗)
なんにせよ、商売あがったりだなあ。

今日の京セラドーム、がらがらかなぁ007.gif
行きたいけど、やっぱり行けないなあ。
てか、何もなくても地味なカードやからがらがらか015.gif
(私のなかでは黄金カードなのに)

新型インフル、体力のある人にはそれほど恐くないようですが
1型のみなさんは、念には念を入れた方がいいですね。
以前旧型のインフルにかかっためいこ、ケトンが出てしんどかったです。
そんなに神経質になることないけど、まあ普通に気をつけましょう。
[PR]
Commented by my at 2009-05-20 17:48 x
こんにちは、みぃさん。
特に、関西圏の中高校生の親御さんは大変ですね。

>遊びに行くー。部活もないからどの部の子とも遊べるー!
こんなラッキーなことはない」とテンション上がりまくってるので

カラオケ屋に長蛇の列・・だそうで。
困ったもんデス。
外に繰り出している学生達の親御さんは、ご存じないんでしょうかねー。
ひとり、テレビの子ども達に「ばか者!」と、渇、入れてました。
Commented by okaeri110 at 2009-05-22 10:59
カラオケルームの中って…
もし保菌者がいたら、えらいことになりますね(^^;

でも、大阪の人たちはニュースで流されているよりも
そこそこ普通に常識的に暮らしていますよ。
なかなかやるやん、と思っています。
by okaeri110 | 2009-05-19 09:01 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧