今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

人間、小さいっす

今日。
1日は映画の日ということで映画代も安い。
しかもめいこは代休で学校が休み。

これは「ルーキーズ」見るチャーンス!ということで
チケットを申し込んだ。
映画館の会員になっていたらシートをとりあえず確保して
お金はその場で支払えばいいし、キャンセルも1時間前までOK。
でも私は会員じゃないので、ここのシステムでは
クレカで払い、キャンセルは受け付けてもらえない。

でも、仕事は火曜日と聞いていたので大丈夫だった。
そのはずだった。

しかし、土曜日に私のいない間に会社から電話があり
「月曜日に出てください」という。。。。

お断りの電話を入れようかとずいぶん迷った。
これがのっぴきならない事情だったら、即電話しただろう。
でも…自分の娯楽だし…

だけど、その娯楽でいくばくかのチケットがパァになってしまう。
具体的な現金の損失が生まれる。

こういう場合、どうすればいいだろう。
数時間考えた結果、やはり「遊び」と言われるもののために
仕事の依頼を断るのは自責の念にかられるので断りの電話はしなかった。

自分でそう決めたくせに
先週ちょっとしたこともあって、電話をかけてきた担当者に
少し腹を立てていた。
人間、小ぃせぇですな。

その翌日。日曜礼拝に出かけると
悔い改めについて問われた。
「そのままにしている罪はないですか。誰かを許さずにいることはないですか」
ああ。許さずにいます。
うなだれて悔い改めた。

それでも、今日(月曜日)になると、またイライラが始まって…
その人に腹を立てているというよりも
こういう会社の出勤システムのことや(予定がギリギリまで立てられない点)
自分で断らない、と決めておいて
後からグチグチ思っている私の醜さにすごくイライラした。

会社に着き、黙って仕事を始めた。
火曜日の出勤を前倒しでお願いしただけあって
たくさんの仕事がたまっていた。
電話をしてきた彼女の判断は正しいと思った。(彼女はいつも正しい)

それでも彼女が「急にお願いしてすみませんでした」と言って来られたとき
機嫌良く「はい」と言えなかった。
まったく人間が小さいです、はい。

彼女は、いつになく気を遣っている感じだった。
いつもミスをする私は、彼女に指摘されうなだれることが多いのだけれど。

でも、自分もしょーもないけれど犠牲を払って了承して仕事に来ていることを
(もちろんどんな犠牲を払ったかなんてひと言も言っていない)
雰囲気で理解してもらえたことは、良かったかなとも思っている。
なんでも「はいはい」言っているのもアレだし。

とにかく、今回のことは自分の小ささ、醜さをもう一度ごめんなさい。
そして、すっぱり忘れます。
明日、会社に行ったら誠実にがんばります。
[PR]
Commented by チョコ at 2009-06-02 08:47 x
いやーン、私に言ってくれれば代わりに行ったのに~私たちは弱いから失敗するけど悔い改めれば許される。恵みです。私も自我が強くて失敗することや自分に腹を立てることが多々あります。過去の失敗にとらわれるんではなくて将来に希望を持って歩みたいです。(自分に言い聞かせている)みいさんが職場で用いられて職場の祝福となるように、あんまりストレスためなくて適度に発散できるように祈ってます。
Commented by okaeri110 at 2009-06-03 18:51
え!チョコちゃん「ルーキーズ」見に行く人だったの!??
意外でした。
残念!わかっていたらお声かけたのに~~

明日はかなりの量の仕事なんで
一昨日、出勤した時にもう少し詰めておけばよかったと
今朝起きたときにめちゃめちゃ後悔してました(^^;
考えつくのが遅いっつーの。
とりあえず明日は、異例の早出をしようかと思います。
っつっても職場の都合があるから15分くらいね。
がんばります!
by okaeri110 | 2009-06-02 00:40 | 日々の暮らし | Comments(2)