人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

時代に即していない親なのか

携帯電話。
我が家の娘達には持たせてません。

みっふぃは中三なのですが、塾で遅くなることもないし
Webのメアドを持たせているし
どうしても(電話でなく)急ぎでメール連絡をしたい人がいれば
私の携帯にメールを送ってもらうようにしています。
とりあえず、それでやってきました。

それでも、圧倒的多数に対し少数派のみっふぃ。
ケータイが無い故に面倒なこともありました。

クラブの部長だった時は、連絡網を責任もって回しなさいと言われ
部員のほとんどは塾で帰りが10時を過ぎるというのに
顧問の先生は「家族に伝言では不確実だから本人に必ず伝わるように」とのこと。
でも、夜遅い時間に自宅の固定電話へ電話をかけるのはマナー違反です。
となると、ケータイに電話orメールでやりとりするしかありません。
固定電話から友だちのケータイに電話。何人もにこれをされると
電話代がたまったものじゃありません。
PCからWebメールで友だちのケータイにメール。
これもレスポンスが入るまでずーっとPCの前で待機しないといけません。

どうしてこんなことを一人の生徒にやらせるのか、顧問の先生に怒りさえわきました。
(でも、みっふぃは「先生に文句とかやめてや」と言います。
親には酷いこと言うくせに顧問の先生にだけは直立不動です。とほほ)

部長でなくなったので少し楽になりましたが、今度はお友達と電話でだべり始めました。
十代の定番お楽しみなので、多少の長電話は大目に見ようと思っていますが
何せ固定電話から友達のケータイに長電話は…

「電話代は払ってもらう」
パパがそう宣告しても話をやめず、昨夜は40分ほどしゃべってました。
今までの分もあるしね。
明細がとどいたら、ほんまに払ってもらいます。


そんなこんなんで、携帯電話を持たせた方が
いっそ親のストレスは減るのは間違いありません。

でも…
いろんな犯罪温床の話はともかくとして
私がイチバン気になるのはですね…
ケータイにかかるお金が高いということなんです。

そこまでして親が子どもに与えるべき大事なものなのか?っていう…
単純に余裕がないから、ということでもありますが
これだけ子ども達がケータイを持っていると言うことを考えると
うちはよっぽど貧乏層にいるのか、という気がしてきます(汗)

だから高校生になったらケータイ持ってもいいよ、とは言ってますが
親はお金を一切出しません、と。
持ってもいい(保証人としてハンコはつく)が
それに関わる一切のお金は自分で払いなさい、ということを言ってます。

それって厳しいだけの親でしょうか。
みっふぃの場合は、連絡が面倒だからケータイが欲しいとは言うのですが
ものすごく、めちゃくちゃ欲しくてたまらないまでは思わないそうです。
ましてや自分で稼いで電話代を払うなんて…というかんじ。
でも、ケータイくらい与えてくれてもいいやん、とは思うのだと。

自分のケータイ持ったからって部屋にこもって長電話されたあげく
風呂に入らず寝てしまうような生活になっても困るんですけどね。
by okaeri110 | 2009-06-08 11:30 | こども