人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

レコードを聴く

最近こんなものを買いました。
レコードやカセットテープを簡単にCDに落とせるプレーヤーです。

レコードプレーヤーはずっとずっと欲しかったのですが
必需品でないもの故、なかなか買い物リストの上位には入りませんでした。

今回はパパが「買う」と言いだしたのでラッキー。
さっそくパパが昔買ったレコードを少しずつ持ち出してきては
CDに落としています。

私も無性にビートルズが聴きたくなって、昨夜はレコードで
“Meet the Beatles”を聴いてました。
ジャケットに書いあるライナーノーツ(というかビートルズの紹介文)に
時代を感じつつ、当時のめちゃくちゃな人気がどれほどのものなのかを
あらためて思い知りながら、こりゃビートルズの4人もうんざりだったろうと同情しつつ
聞き惚れていました。

ビートルズは、それなりに基本を抑える程度には聴いていて
もちろん嫌いではないし、定期的に聴きたくなるんですが
私のなかでは手塚治虫と同じで「すごい人だけどめちゃくちゃ好きな人ではない」
という感じだったのですが、やっぱりこうして時々聴きたくなるんですよね。
大した人たちだと思います。

私のレコード達はもう実家で捨てられたと思われ。
唯一残っていたThe Clash のシングルス(再販の方でなく最初に出たほう)だけ
持って帰って来ましたが、昔なつかしい12インチシングルとか聴きたいなあ。
東通商店街のLPコーナーとか今でもあるんでしょうか?
アメ村のキングコングとか。
by okaeri110 | 2009-07-13 09:47 | おかいもの