人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

希望的観測

普通のインフルエンザの予防接種、予約がそろそろ始まりましたね。
受けさせた方がいいのですが、くるりるなど新型2回、普通のインフル2回の計4回接種です。
ちょっと気の毒ではあります。

よその地区ではどうなのかわかりませんが
こちらでは、中学校ではちら、ちら、と学級閉鎖があり、学年閉鎖があり。
でもいっきに進まないので、大流行とまでいかずに、むしろ沈静化に向かっているように見えます。

一方、小学校で学年閉鎖が出ました。
これから学年ごとに少し流行するのだと思います。

こんな風に今から少しずつ流行っていけば
11月から接種される新型インフルの予防ワクチンって
予想より少ない数で済むんじゃないのかな、と素人考え。

このまま、ほんまに寒い季節になったときに
新型インフルの流行は終わってる、というのがいいですね。
いちばんいい形で日本はパンデミックを乗り越えられるかも?と
ものすごく楽観的なことを、せめて言ってみたいのでした。

しかし、運動会が延期になるくらいならいいけど
今月に控えている6年生の修学旅行だけは、なんとしてでも行かせてあげたいです。
秋はけっこうPTA行事(特にスポーツ、行楽)も多いのよね。
by okaeri110 | 2009-10-02 14:16 | 日々の暮らし