希望的観測

普通のインフルエンザの予防接種、予約がそろそろ始まりましたね。
受けさせた方がいいのですが、くるりるなど新型2回、普通のインフル2回の計4回接種です。
ちょっと気の毒ではあります。

よその地区ではどうなのかわかりませんが
こちらでは、中学校ではちら、ちら、と学級閉鎖があり、学年閉鎖があり。
でもいっきに進まないので、大流行とまでいかずに、むしろ沈静化に向かっているように見えます。

一方、小学校で学年閉鎖が出ました。
これから学年ごとに少し流行するのだと思います。

こんな風に今から少しずつ流行っていけば
11月から接種される新型インフルの予防ワクチンって
予想より少ない数で済むんじゃないのかな、と素人考え。

このまま、ほんまに寒い季節になったときに
新型インフルの流行は終わってる、というのがいいですね。
いちばんいい形で日本はパンデミックを乗り越えられるかも?と
ものすごく楽観的なことを、せめて言ってみたいのでした。

しかし、運動会が延期になるくらいならいいけど
今月に控えている6年生の修学旅行だけは、なんとしてでも行かせてあげたいです。
秋はけっこうPTA行事(特にスポーツ、行楽)も多いのよね。
[PR]
Commented by my at 2009-10-02 14:32 x
19日から始まるようですね。
6150円の自己負担は、痛い出費デス。

以前、娘に2回ワクチンを射ったのに、その年だけ、インフルに罹患しました。
軽くすんだけど・・・。
ワクチン代、どーしてくれる?って感じでした。
Commented by okaeri110 at 2009-10-02 16:02
>myさん
スタートは19日ですが、実際にはいつ頃になるんでしょうね。
接種対象者で一番低い、くるりる、みっふぃでは
年明けかも、なんて言われてますね(^^;)
(受験生は先に打たせてほしーっ)

かかりつけの医院では、普通のインフルワクチンでも
一番早い予約の人で、来月から接種だそうです。
新型に関しては、待ってる間に流行終わるかも!ってくらい
あちこちでフツーに罹患してます。
我が家もどこかでウィルスに触れてるはずなんですよね(笑)

そうそう、ワクチン打ったからってインフル罹患しないわけではなく。
1シーズンに2回罹る子もいます。
わたしも娘も予防接種した時に限って罹患してます。
なのであんまり予防接種好きじゃないです(ーー;)

ええと、6150円X3でしょ。(私とパパは非接種対象)
普通のインフル予防接種が2000X4+4000(くるちゃん2回分)でしょ。
うううう、け、計算するのを脳が拒否ってますぅぅぅぅぅ~~~(涙)
Commented by my at 2009-10-03 22:42 x
ほんとよねー。
季節性インフルワクチンと、新型ワクチン・・・
計算したくないっ!!  (泣)

>スタートは19日ですが、実際にはいつ頃になるんでしょうね。

MYセンセは19日のスタートが可能なら、同時期でいいと仰っていました。
優先順位2番目も、11月まで待たなくても良いみたいデス。

娘は、年内には射てそうですが、主人は、3月過ぎかも・・・。

ワクチン、痛い出費ですねー・・・。
Commented by okaeri110 at 2009-10-05 18:13
>myさん
おお!myさんの病院&先生、
やっぱりほんっとに恵まれてます!

>娘は、年内には射てそうですが

基礎疾患の無い13歳以上(中高校生)は
こちらでは年明けかも、なんて聞きました。
受験の時期に予防接種は勘弁して欲しいです。

ワクチン代ですが、パパの健康組合から多少なりとも
補助が出るそうです!やったぁ(^-^)
by okaeri110 | 2009-10-02 14:16 | 日々の暮らし | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧