人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

百ます計算

もともと記憶力の悪い私。

いや、社会科のテスト勉強で、年表を覚えるなどというものは
それほど苦にならなかった時代もあるのだけれど、
キッチンの流しのところから、冷蔵庫の中のものを取ろうとして
振り向いたとたんに、
「わたしは何をしようと思って振り向いたんだろう」と
思案に暮れるという部分で
記憶力が非常に悪いのである。

坊さんが泣いてしまう平安京の事など知らなくても
ずんずん生活は快活に進むが、
今夜の夕食を作ろうとして、しかももうすぐ
子供のお迎えに行く時間で、
その後、病院に連れて行って、すぐ音楽教室にも行かなくちゃならない
なんてスケジュールの時に、
「私、何をしようとしていたんだっけ」と
5秒前の過去をゆっくり検証しなくちゃならないのは
かなーり生活に支障を来していると言って過言ではない。

このままではいけない。
基本的な記憶力(泣くよ坊さんを覚える方ね)も
衰えが目立っているので
ここは一つ、頭のトレーニングをしよう。

最近、流行りの脳を鍛えるトレーニングだ。
とりあえず、家にあった百ます計算に挑戦だ。
でも、一人でやると挫折する。

我が家で、一番根気強く、コツコツやれる性格のみっふぃに
手伝ってもらうことになった。
彼女は、忙しいスケジュールをぬって(自分でそう言う)
就寝前に、私と一緒にやってくれることになった。

ちゃんとテキストをコピーして、タイマーを準備して
テーブルの前に座っている私に配ってくれる。
(この間、母はテーブルでペンを持って待っているだけ)

タイマーの使い方がわからない私に
「スタート押したるから終わったらココを押して!」と
イライラしながらも親切に教えてくれる。
ああ、なんて良いお子様でしょう。
母はボンクラなのに。

百ます計算は楽しい。
やり終えるとスキッとする。生理的にも気持ちいい。
(一問間違えてたけど)
とりあえず2週間、続けます。
みっふぃ、よろしくね。

あ、本当は寝る前じゃなくて
朝やったらいいんだって。
頭がすきっとして、集中できるらしから。
うわーん。
私なんか寝る前に集中しちゃったわよ。
生協のカタログ注文するのに
集中しちゃっただなんてもったいない人生だわ。
by okaeri110 | 2005-09-27 13:32 | 日々の暮らし