今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

ホストファミリー

日本語しか話せないのに英語圏の人をステイさせるのは
ちょっとチャレンジャーだな、と最初は思っていた。

でも、初めてステイさせた子は、日本語学校へ通ったので
まあハードルは低かった。
昨年の子も同じく。
単純なセンテンスだったら日本語で話しても通じたから。

あなたはこれを使いますか?
わたしはスーパーマーケットに行きます。

こんな言葉は日本語で通じたものだった。
もちろん、このくらいの文章だったら私が英語で話すこともできる。

だからまあ、クローイがまったく日本語を話せなくても
(そして2ヶ月の滞在期間中、日本語を積極的に学ぶ意思がなくても)
なんとかなるだろう思っていた。

なんとかなる、といえばなんとかなっている。
never mind、だ。

しかし、上記のようなごっつ簡単な文章を英語で話すのも
常に、となるとストレスになる。いや、かなり。
学生時代、英語の成績は赤点すれすれだった自分にとっては
相当がんばっている状況だ。

彼女は日本語の簡単な挨拶を覚えている。
それだけでもずいぶんストレスが減った♪

でも、スーパーなどは大丈夫だけれど、
対面販売で少し用件を話さなければいけないお店だと
一人ではちょっと無理だ。
相手が英語を話せる可能性は、町の小売店では低くなる。
電車も一人で乗れるかというと…
ただいま勉強中である。

で、勉強するためには何度か付いていってあげなくてはいけない。
その間、二人きりというのがお互いにストレスになる。
彼女は好奇心があって、あれこれ尋ねたいのに
質問すら理解するのに時間がかかるわたしでは疲れるだろう。
そして私ももちろん疲れる。

時期的に、今はクリスマス、年末の頃で
英語のできる人はみんな忙しい。
パパもただいま多忙中。0時を過ぎて夕食を食べている。
患者会の方も再びあれこれすることが増えている。

せっかくの紅葉のいい季節なのに
京都にも連れて行ってあげられず
大阪城も通天閣すらまだである。
申し訳ない。

ほんとにいい子なのよ。
すごく前向きで、誰かの助けになることを喜んでしてくれて。
だからこそ、いい滞在だったと思ってほしい。

あー。
でも英語の勉強するのきっついわ~。
おそるべし学校教育でのトラウマ(笑)
(ろくな英語の先生と出会っていないのよ)

てことで他力本願です。
急募!クローイと遊ぼう!!
英語のできる方、彼女を観光案内に連れて行ってあげてくださいませ029.gif
[PR]
Commented at 2009-11-17 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okaeri110 at 2009-11-17 18:31
行きますよ。たぶん夫婦で行くと思います。
お、myさん来られますか?(^^)
Commented by my at 2009-11-18 18:40 x
あーん、ほんと?
いくっ

お願い、ご一緒してください。
なんか、ついていけない雰囲気で、気後れしていたんです。
よかったー。
Commented by okaeri110 at 2009-11-18 21:56
よろしくお願いします♪
翌日のと連チャンになりますが…そっちは行かれますか?

数年前も同様の講演会がホテルであったので行きました。
小さい子連れ(まだくるりるは幼稚園だったような)で行く雰囲気ではなく
ちょっとドキドキしながら席に座っていたのを覚えています(汗)
Commented by my at 2009-11-18 22:11 x
しっ、しまった・・・。
翌日のイベントは、ノーチェックでした。
(だって、名称が私には・・・・汗)
じゃあ、ついでに・・と、思ったら、既に定員オーバーでした。
残念。

>ちょっとドキドキしながら席に座っていたのを覚えています(汗)

やっぱり?やっぱり?
んー、判ります。今回、私の心境そのものですね。

では、12月に入りましたら、待ち合わせ場所など、携帯メールをさせていただきます。
お邪魔でしょうが、ヨロシクお願いします。

Commented by okaeri110 at 2009-11-20 08:55
>myさん
あーい了解です。
あららぁ、翌日ノーチェックだったんですね。
呼称は気にしない、気にしない(笑)

通訳付きの講演会だし、来られている人たちが
もろ医療関係者って感じだったのですよ。
でも、内容はだいじょうぶでしたし
myさんなら余計に大丈夫!ですよ(^^)
by okaeri110 | 2009-11-16 10:13 | 日々の暮らし | Comments(6)