専業主婦の空いている時間?

お友達のブログを読んでいて、連想から思ったことをひとつ。

家のなかの修理や、配送を頼むとき、相手が
「日中は家にいらっしゃいますか?」と聞かれることが多いのだが
毎回、どう答えていいか一瞬言葉につまる。
家にいらっしゃる時もあれば、いらっしゃらない時もあるに決まっとろーが。
しかし、そんな答えを相手が求めているわけではない。
なので「外出していることもあるので、携帯の電話番号もお伝えしておきます」
そう答えるようにしている。

私は現在、専業主婦である。
今年10ヶ月ほどパート仕事をしていたが、それを除くとずっと専業主婦。
専業主婦ってずっと家にいるというのが通説だろうか?

そんな方もいらっしゃるのかもしれない。
でも、専業主婦の方は「あの人は手が空いてるから」ということで
いろんなことに声をかけられ、いろんなことをしている人が大半だ。
家でぼーっとしている主婦って、私はあまり知らない。

私も、“なかなかつかまらない”専業主婦だ。
確かに家にいる時もあるのだが、「今日は2時から学校へ」「夕方に会合」
「19時から教会へ」などと中途半端な時間から出かけることが多い。
それが日によってまちまちなので
「大体いつ頃家にいらっしゃいますか」と聞かれるのがいちばん困る。
だからアバウトに聞いてくるんじゃなくて何日の何時に、という風に
きちんと指定をしないとダメなのである。

それなのに、ルーズな営業さんなどは
「10時に出かけるので9時半には来てくださいね」と言っても
平気で9時50分に来たりするので、すごーく困るのである。
宅配便しかり。

仕事をしていた頃は、ある意味楽だった。
“○時~○時までは仕事で絶対家にいない”
というのがはっきりしているので、人から頼まれ事をしても断りやすい(笑)
仕事だから仕方ないですね、ということで相手も納得してくれる。
でも、仕事じゃない用事(でも重要な用事だと私は思っていること)があると
それを理由に断ることは難しい。
相手が自分と同様に「それは大切な用事だから仕方ないですね」とはならない。
しかもプライベートな用事だと用事の理由を相手に言うこともできないから
ことさら断れなくなってしまう。

そういうわけで、専業主婦って居心地が悪い。
開き直っている人はそれでいいんでしょうけれど…。
できるだけ専業主婦ってことを隠したいなぁと思っている人は多いような気が。
PTAだけでしょうかねえ。
「あのお母さん、仕事してないんやって」と聞くとすぐに役を頼みに言ったりして。
そういう風潮もすごくつらい。
それで自分も煙たがられるし。

仕事している人も専業主婦も、心のゆとりがなくなってしまうような社会に
なっているのがしんどい。
時間がなくてこんなことを考えるゆとりもない、という状況のほうが
いいとは思いませんが。
[PR]
Commented by ノアのまま at 2009-12-19 16:23 x
専業主婦17年 パート6年 どちらも 色々忙しいですよねえ
来年からいよいよ フルで働きます パパの協力のもと 頑張るね
Commented by okaeri110 at 2009-12-19 23:33
>ノアのままさん
いつでもずーっとMAXでお忙しいノアのままさんです。
仕事が祝福されますように!子育てもまだ続いてますものね。
Commented by my at 2009-12-20 10:28 x
おはようございます。

私からすると、憧れの「専業主婦」なんですけど(羨)

私も、仕事じゃなくても、在宅していない時が多いデス。
主人からは「家内」じゃなくて、「家外」と言われてます。(笑)
Commented by okaeri110 at 2009-12-21 04:43
>myさん
きゃ~憧れられてる?(笑)
私はパートで外に出ている時のほうが“自由感”を満喫できました。
“専業主婦”という言葉に対する、後ろめたさがあるのかなぁ。
by okaeri110 | 2009-12-19 10:43 | 日々の暮らし | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧