ランタス2回打ち?

めいこ。
ランタス1回打ちをしているが、午後には効果が切れていた。
小学校のうちは、下校後におやつを食べるのでラピッドの追加で
なんとかごまかしていたのだけれど
中学校に入り、部活や生徒会活動などをやりはじめると
下校は6時半くらいになる。

夕食は7時からなので、帰ってすぐ追加のラピッドを打っても…
ということになり
結局、高いまま夕食突入。
もちろん、夕食分と補正分のラピッドは入れるのだけれど
おわかりですよね?
いったん高くなった血糖値を押さえるにはそれなりの時間が必要です。

眠前は、まだ血糖値があばれています。
そのまま、押さえ込むだけの追加打ちをして成功することもあれば
起床時、低血糖になったり高血糖のまま、ということも。
ラピッドだけでなく、Rを使って注射する時間をずらしたり、いろいろ工夫しないと
なかなか落ち着いてくれません。
うまくいかず朝から高血糖になれば、一日修正が効きませんしね。

というわけで、そろそろ本人も限界かなと思ったようで
ランタス2回打ちを考え始めています。
次回の検診で変更検討かな。

今のままでいくなら、放課後に一度ラピッドを入れるといいんだけどな。
それは面倒くさくてイヤみたいです。
まあ仕方ないっす。


で、わたしなんですが、腰がなんだかおかしいのです。
痛い、というと大げさなくらいの鈍い痛みが続いています。
週末、京都行けるといいんですが。うう。
[PR]
by okaeri110 | 2010-01-28 13:11 | IDDM | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧