今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

秋のT1DMファミリー交流会

ランタスのサノフィ・アベンティスさんが
(なんかこう書くと、ランタス地方に住むサノフィ叔父さん、みたいなかんじ 笑)
タイトルのようなイベントをしてくださいました。

T1DMとは、タイプ1のDM、つまり1型糖尿病という意味です。
1型本人だけでなく、家族みんなで楽しめることを今後も考えていきたい、とのこと。
今回は、劇団「かかし座」」さんを招いて、手影絵劇とワークショップでした。

手影絵、めいこの中学校にも来てくださったそうですが
4人で作る影絵の世界、とってもきれいで迫力がありました。
そして、子ども達もいっしょにステージに上がって手影絵をさせてもらえました。

うさぎとかめ、の歌に合わせての発表は、役作りもそこそこに
とっても上手でしたね。
「草」の役もとっても重要で、すごいスピードでうさぎが走っているのがわかりました♪

今回は、お知らせを聞いてからイベント当日までの期間が短かかったので
せめて2ヶ月前くらいから告知できたらなぁと思いました。
でも第一回めは、子ども達の素敵な笑顔がたくさん見られたので
またまた次回を、と勝手に期待しております。

アベンティスといえば、ハクション大魔王がイメージキャラクターですよね。
なぜか、めいこもみっふぃもハクション大魔王は知ってるんです。
再放送とか見た記憶はないけどなあ。
で、ニャロメや、ベシ、ケムンパスは知らないんです。
こっちの方が知ってそうなのにね。
[PR]
Commented by my at 2010-10-27 22:05 x
うわっー。。。。
コメントしたくない話題です。

ハクション大魔王 「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーン」ですよね。
判る自分が・・・(涙)
にゃろめもケムンパスも判りますぅー(大涙)
でも、ベシって?
赤塚ワールドかな?

あーん、歳がばれるぅー
Commented by okaeri110 at 2010-10-28 08:33
>myさん
おほほ。なぜかご存じなmyさんでした♪
ハクション大魔王はハンバーグが大好きなんですよね。
でも数字を見るとじんま疹がでちゃう、大人らしからぬおじさま。
それが理由なのかどうか、アベンティス提供のじんま疹の絵本を
(もちろんハクション大魔王のイラスト入り)
かかりつけ医でみたことがあります(^^)

ベシは、ほら、カエルですよ。わりと寡黙な。
カトちゃんペッ みたいな感じの(笑)
by okaeri110 | 2010-10-27 14:49 | IDDM | Comments(2)