人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

ぼけ話

最近、沈んだ話題が多いのだが
私のぼけっぷりは、日々淡々と着実に続いている。
ノルマであるがごとく。
予定調和であるがごとく。

13日のバザー値段付け大会でも、
みんながコツコツと仕事をこなしている中で、
「ちょっと荷物取ってくるわー」と、園を出て家に向かった私は、
マンションの駐輪所に自転車を停めた瞬間、
家の鍵忘れた…
出戻り。(結構暑い日だった。これはよくある)

今度は家の中に入り、お手伝いのみんなにお茶の一つでも、と
家の麦茶を持って、荷物を持って、家を出たというのに、
園まで着いて、サインペンと蚊取り線香←かなり重要ブツを忘れたことに気づく。

もう家まで戻っている暇はない。
(つーか3往復もする根性なーし)
24時間営業を謳うスーパーに駆け寄る。
2階にある食品以外の日用品コーナーに行こうとしたら
「2階は10時からです」
という立て看板に阻まれる。

携帯の時計を見る。
9時50分。

あと10分くらいマケてぇや!
心の中でだけ叫ぶ小心者の私。

スーパーを出てすぐの薬局に駆け込む。
「蚊取り線香ください」
「…もうありませんねえ」

薬局だというのに、この秋の一番かゆい蚊が蔓延するシーズンに
蚊取り線香がないなんて!
心の中でだけ罵る小心者の私。

薬局を出てすぐのコンビニに駆け込む。
ここでサインペン(太)をゲット。はあはあ。
しかし、蚊取り線香はない。
「蚊取り線香ないですか」
「…もう置いてません」

コンビニだというのに蚊取り線香もないなんて!
心の中でだけコンビニのお姉さんに泣きすがってみる追い込まれた私。


つーか、銀杏も落ちてるこんな時期になって
やっと初めて蚊取り線香を買うヤツなんて
絶対いないっつーの。
薬局もコンビニも正しいマーケティングだっつーの。

この時間で、9時55分。あと5分でスーパーの2階が開店する。
しかし私は観念した。
これは、家に帰ってぐるぐる渦巻きの蚊取り線香を持ってこい、
そういうお告げなのだと。

とりあえず園に戻り、お茶と荷物を置いてから
結局、家まで走ったのであった。

みんなは着実に仕事をこなしているというのに、
私は誰よりも汗だくになりながら、
ほとんど仕事になっていないという半日だった。

どうして、こう、タイミングが悪いというか、
考え方が浅はかというか、
アクシデントに弱いというか、
計画性がないというか、
悪い方、悪い方へと選択してしまうというか、
自分でもわざとやってんのか?と
首を捻りたくなるくらい、思った事と違う方向へ走ってしまう
私の日常の、ほんの一コマでありました。


こういうことが日々続くので
長女はすっかり、しっかり者へと成長しましただ。
by okaeri110 | 2005-10-18 16:44 | 日々の暮らし