今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

コンタクトレンズ、ソフトとハードの違い

今、前の日記へのコメント返しを書いていたときに
修学旅行の写真を見直していて、
手作りジャムのラベルの「アップルベリー工房」という言葉を見て
Berryz工房を思い出した自分がチョトいやだった、みいです。


ソフトコンタクト、苦戦してます。
ちょうど目を使う仕事を始めたことも関係あるのか
この2月からぐんっと老眼が進んでしまい、またタイミングよく
使用中のハードコンタクトの片眼を落っことしてしまい…
ええい!と眼科の戸をくぐった私。

1回目のソフトコンタクトは、お話にならないくらい目の焦点が合わない。
かろうじて遠くは見える。
けど、それもだんだんかすんできたりする。

2回目は近眼の度数を一段落としてもらった。
若干、ましになった気はするものの、やっぱり中間あたりが見えない。

3回目、これでだめだったらハードに戻そう、
いやむしろ眼鏡だけの人生を送ろうと決意し乱視用のソフトをいただいた。
ただいま装着中であります。

結果としては、これまでの2枚のソフトよりは見える。
1枚目、2枚目はパソコンの画面を見ることなど絶対にできなかった。
近づけても遠ざけても一切見えなかった画面が、やっと見える。
しかし、仕事に装着して行ったのは1日だけだった。
調子がいいとよく見えるのだけれど、ソフトの特性なのか
目に張り付いた感じになって、
まばたきをすると視界がしばらく消えてしまう。
乾いてしまうからだろうか?

それと、やっぱりソフトはクリアな視界にはなりません。
眼鏡からハードを付けたときの、
あの「完全に視力がよみがえった感」がありません。

サングラスをかけたように、
綺麗だけれど何か一枚フィルムが間にあるような視界です。

と、急にですます調で報告をしてしまったが
ソフトに憧れていた自分にとっては「うーむ」という感じに。

でも、やはりゴミが入った時の違和感の少なさや
レンズが曇ってじぇんじぇん見えません、というのが
ずいぶんと少ないので、そのあたりはソフトの方が心地よい。

ハードを付けていた時は、すぐに目が曇ってしまい
寝る前にコンタクトを外して「まあよく見える」と思って
これじゃ裸眼のほうがマシやんと毎日思っていたのだった。
てか、そこまで思うんだったらさっさとコンタクトやめろよな。

いやぁ、それでも曇ってない時はよく見えてたんだから。
老眼がひどくなるまでは。

わたしはハード→ソフトの道を進んだけれど
ググるとソフト→ハードという人もいるようで
その人達はハードにしたら視界が悪いという感想を述べている。

うーん。
つまりは慣れの問題ということ??

ただ、眼科医によるところのクリアな視界はハードに軍配があるようだ。


ソフトの場合、レンズが眼球のどこかに行っちゃうことはない。
しかし、目が乾く感がハンパないので意識的にまばたきを多めにしている。

ハードの場合、レンズずれの他、外すときにむっちゃ吸着してて
外せなくて泣きそうになる時がたまにある。
そうかと思えば、思いっきりはじけ飛んで「どこ?どこだ?」と
往年の広島カープ達っちゃん状態になってしまう。

どちらにしろ、一長一短ですわ。
まだソフトに慣れていない私は、外すのがやっぱりまだ怖いし。
自分の眼球を指でつまんで外すなんて、スプラッタムービーなり。
[PR]
Commented by my at 2011-07-05 21:42 x
あははっ、ご報告、感謝。

もぉー、そろそろ、私もヤバイです。
真剣に、眼科のお世話になろうかと・・・。
近くは、裸眼の方が見やすいデス。とほほっ。
ど近眼の私は、矯正の度が強いので、手元30センチが、手元3mになってしまっています。つまり、見えない・・・。

それにしても、みいさんは、ドライアイなのかな?
わたしは、ハードもソフトも違和感ないですよ。あっ、近眼用ですけとね。
Commented by vebene-miyumiyu at 2011-07-05 21:58
みいさん、大変タイヘンご無沙汰です。汗
思わずコメント!
最後の一文にめちゃ共感~~!
ハード一筋25年ぐらい?のワタシも、あのソフトの「つまんではずす」は絶対無理~~と思う。

しかしワタシも最近老眼を実感し、悲しくなってます。
Commented by okaeri110 at 2011-07-06 00:43
>myさん
私も裸眼は両方とも0.05くらいなので、何らかの矯正は必要なんですが
うーん手元30cmが3m(^^;)
仕事にならないのではありませんか?(汗)
近眼の度数を変えてもらうだけでもずいぶん違いました。
1.5を1.2に下げてもらったんです。

え、そうなんですか。
ハードもソフトも違和感ないですかぁ。
ソフト用の目薬買おうかな。
Commented by okaeri110 at 2011-07-06 00:47
>あかねさん
わーお久しぶりです!!
あかねさんはハード一筋、いまだ曲げず、なんですね。
わたしは娘の「楽やでぇ~」につられてしまいました。
でしょでしょ!
黒目をぶいっと指でつまむなんて、こわいこわい。
今日もなかなか外れなくて、怖かったです(^^;)

そうかぁ、あかねさんもそろそろ…w
でも近眼の人は老眼鏡いらないって最近気がつきました。
裸眼or近眼の眼鏡(コンタクト)でなんとか死ぬまでがんばるぞ!
by okaeri110 | 2011-07-05 18:08 | 日々の暮らし | Comments(4)