携帯メールの打つ速度

もーう全然違うの。
速い人って、めちゃ速く返信が帰ってくるんだもん。

速いのは若い人だけとは限らなくて
ママ友達でも1分以内に長文返信してくる強者もいて
ひぇ~私のメールが届く前から用意してたんちゃうん?って
びびるくらいの両手使いさんもいらっしゃる。

私といえば、リアルタイムの野球観戦の時なんかだと
「今日球場行ってる?」と聞いてるうちに
試合が終わってしまったり、なんかもう、すっとこどっこいなのさ。

先日、TVで携帯メールを打つ影像が流れていて
あっと思ったことがあった。
「あ」と一文字打つだけで、変換リストが下欄に出てきたのだ。
えええ、スゴイスゴイ!!!

と、びっくりした私は時代錯誤でしょうか。(アナクロ~ン)

これだと、一文字打って、リストから単語を選んで
ぽんっとすれば何文字もカタカタ打って変換する手間が
省けるんじゃないのよ、もう~だからみんな速いのか!

私の携帯にもその機能があるか探してみた。
ちなみに機種はJ-PHONEの(ぷぷ)
Panasonic製で、現行で唯一となったと思われるストレート型。
ストレート、もうこれしかないので、大切に使おうと思っている。
(そのくせこの間も道路に落としてメッキもろ剥げ)

これで「あ」だけ打ってみると、TVで見た携帯みたいに
即座に下欄に候補リストが表示されるわけではない。
しかし変換する前だと左下に「候補」というものが表示される。
これを押すと、あらら出てくる出てくる。

「あ」
&、宛てに、集まれる、あ、愛想、間、会いましたから…

すげー。最近変換したやつが21種類も出てきたぞよ。
知ってた?みんな知ってた?
(知ってるっちゅーの)

他の文字も試してみよう
「か」
神様、帰って、紙、感じ、完成、観戦、感染…

「さ」
サイク、先の、触ったり、三振…

「た」
タクシー、楽しみに、タイミング、建てて、たんぽぽ…

「な」
なおります、ナイスピッチ、ナウ、なに気…

「は」
話し合い、ハイタッチ、配慮、ハンカチ…

「ま」
まだ、マイケル、マイブーム、マイライン、マエカー、マジック…

「や」
ヤク、休んで、ヤバヤバ、ヤフー、藪田…

「ら」
来週、ラーメン、ライオンズ、ランタス…

「わ」
渡せなくて、私も、(笑)、わからん、ワリカン…


なんか。その。
人生がかいま見えますなあ。
「ま」とかびっくりした、マジで。
“マイケル”はマイケル・ジャクソンぢゃないよ。
なんやねんもう。
「な」の“ナウ”っていうのも恥ずかしい。
何かナウかったんだろうか?(汗)

しかし、携帯メールの大きなコツをつかんだ私。
(遅いんだよ、きっと)
これで私だって1分速効型(ノボラピッド)返信ができますわよ。
さあ、どこからでもかかってらっしゃい。

今みたら、「ふ」には“ファーム”も“フェニックスリーグ”も入ってるわよ♪
「ち」には“調整”も“チェンジ”も“小さいの”も、
“チケットショップ”も“チャンスカード”も
なんと“チョビヒゲ”も“チョンボ”も入ってますことよ、おほほほ。

……なんでやろう。
“小さいの”って平野のこと?大島のこと?
いったいどんなメールを打ったんだろう、わたし。
[PR]
Commented by あづみ at 2005-10-26 00:19 x
私も前に、チェックしてみたことがあったんだけど、「なんでこんな言葉を?」と言うものから、そういやこんな物言いしてるなーと改めて思う言葉まで、本当にいろいろありますよね(^^;

今チラッと見てみたら、「た」で“高橋英樹”、「ね」で“寝たフリ”、「そ」で“ソウルフル”、「か」で“可能性”、「き」で“ギャップ”など・・・そんな言葉が並んでました☆
Commented by あづみ at 2005-10-26 00:24 x
しまった!途中で送信してしまった(>_<)
“ナウ”とか、なんか恥ずかしくなりますよね(^^;
私も“ノリノリ”とか言ってるので、なんか分かる・・・。
そして、分かりにくいだけに“小さいの”とか気になりますよね。謎だわ(笑)。
Commented by みい at 2005-10-26 20:19 x
>あづみさん
やはり「候補リスト」をチェックするってポピュラーなことだったんだ。
ね!面白いですよね~
なんか自分ってこんなヤツやったんやと知る面白さ。
そういう時、自分のことがとっても好きな自分に気づくのです。
実は、私のサイトで一番気に入っているところは
http://homepage3.nifty.com/mitten/question.htm
ここだったりします。
この質問、お薦めですよ~やっててすごく面白かった。

“高橋英樹”…ははは。

それで連想したけど、塗装屋の親方、ホントに素敵なの。
大工の棟梁も素敵なんだけど、なんか私幸せだわ(笑)
いや、なんかそういう意味じゃなくて←じゃ、どういう意味かね
Commented by あづみ at 2005-10-26 22:54 x
100の質問、面白かったです♪
私にできるかなぁ。読むのは好きだけど、答えるのは辛いかも(^^;
でも、うんと気が向いて、やったときは報告しまーす!
by okaeri110 | 2005-10-25 12:31 | 日々の暮らし | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧