人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

No Delivery ってゆわれた

可愛くタイトルにしてみたものの…気持ちわるい015.gif

日曜日のお昼ご飯から30分後。
「かーさん、ポンプなんか言うてきた」
見るとそこにはNo deliveryの表示。うっ。

インスリンはまだ残っているし、電池も残り表示ではまだ大丈夫。
針が抜けたかなぁ。
さっきのお昼ご飯に入れたボーラスが入っていたかを確認して
「あとちょっとしたら測定して、高かったら注射しようか」ということにした。
日曜日で私も一緒にいててよかった。
それから30分くらい経ち、くるりるから「動いてるみたい」と言われたので
よかったね、とそのまま使用を続けていたのだが、
念のため、その日の夜に針の差し替えを行った。
針が曲がってるかと思ったが、まっすぐピン!と立っていた。

翌日の月曜日。
2時過ぎに小学校の保健の先生より電話あり。
「No deliveryになっています」
んん?
なんかこの時間帯に、インスリン止めるような操作したっけ??
などとあり得ないことを考えながら学校へ。
測定すると190台。
給食で入れたインスリンが約1単位分、ポンプで入っていなかった。
入れている間に止まってしまったようだ。
まだ学校の授業が残っているので、足らずをペン注射して
念のためポンプは私が持って帰ってきた。
途中で作動しはじめると、やっかいなので。

どうしてかなあ?と簡易マニュアルを見ながら考えていたけれど
わからない。
プライムをしてもちゃんとポトポトとインスリンはチューブを通って出てくる。
針が曲がっている?
昨日も注意して換えたのになぁ。

ちょっと凹んでmixiでつぶやいたら、数名の方々からアドバイスをいただいた。
それだけで気持ちハッピー。

4時過ぎに帰宅したくるりるに、もう一度ポンプを装着すると作動している。
おやつのボーラスもポンプから注入できた。
今日は6時からヤマハなので、ちょっと心配だったけれど何とかなったようだ。
そして、遅めの夜7時半にに夕食。
とりあえずご飯のボーラスだけを注入して食べ始めたところ
「かーさん、またNoって言う」
んんん…?
ボーラスも半分も入っていない。座るとダメなん?
再び注射で対応。

仕方がないので、メドトロニックの24時間コールに電話してみた。
24時間対応と書いてあるけれど、夜の9時前に電話するなんて申し訳ないなぁと
思いつつ、出てくれた方がハキハキと丁寧な対応をしてくれて安心した。
「針がたわんでいるか、曲がっている可能性が大きいと思いますので
申し訳ありませんが、差し替えしてみてください」とのこと。
えー昨夜も差し替えたのに!?
もうカニュレが足りないなぁ~~
と思いつつ、入浴後に差し替えると…思いっきり曲がってました007.gif

前夜に差し替えた時は曲がっていなかったけれど、電話の方の話によると
「曲がっていなくても、たわんでいると12時間後くらいでNo deliveryになりやすく
なります。たわんでいるだけなので見た目は曲がっていないのです」
ということだった。
なるほど。

くるりるはただでさえ猫背なので、その姿勢もよくないようだ。
カニュレを押しつぶす形になるので。
それをくるりるに伝えて「はい背筋ピッ!」とさせていたが10分後には
「もう背中痛い~あかん~」
「ものさし入れてみる?」冗談で言ったのだが「うん!」と前向き発言042.gif
しばらく入れたままにしていたようだ。

まだポンプにして1ヶ月経っていないし、数年前のめいこの時のことは
自分で思っているより忘れまくっているので、初心者な我が家です。
これから真面目に取り組まなくちゃ。
くるりるは頑張ってるんだけど、親が機械についていけてないなり。
by okaeri110 | 2011-11-08 09:47 | IDDM