人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

一時、注射に

土曜日。どうも高血糖になってきたので、夜に針を交換することになった。
しかし、私が礼拝後のミーティングで遅くなったので
パパと二人で差し換えをした、くるりる。

翌日の午後からNo Delivery
前回、メドトロニックさんに相談した時に言われた通りの時刻。
針が曲がってるorたわんでいるのだろう。
とりあえず、注射で対応。
ベースは入っているみたいようなんだけど、それも怪しくなり
少しずつ血糖値が上がっている。

夜に最後のカニュレを差し換えようということになったが
パパが
「何度も針を刺して(お腹が)穴だらけになってるから注射でいこう」と言った。
くるりるに聞くと「明日は注射でいいわ」とのこと。
お腹は大丈夫そうだったけど、ここのところのトラブルで疲れたのもあるだろうけれど
くるりるが心配しているのは、カニュレが無くなってしまわないかということ。
少し休んで在庫を残したいらしい。
もちろん、消耗品がなくなれば病院にストックがあるので
取りに行けばいいと言われているんだけど、なんとなく不安らしい。

今週金曜日が検診日なので、まあそれまではいいか。
針(カニュレ)は明らかな失敗が1回、針曲がり(たわみ)で取り換えが3回。
10月17日からまもなく1ヶ月になるが、初心者としては並でしょうか?
それともちょっとトラブル多め?

コントロールの方は、みるみるインスリンの効きがよくなっているので
毎日のようにカーボ比や効果値を変えないといけないのが大変だ。
でも、そっちはめいこの経験があるので何となくできる。
でも、ポンプは慣れていないので、ヒヨッコもいいところ。
ついでに言うと、カーボカウントも見た目でカーボ量を特定するのが難しい。
特に給食は難しいなぁ。
盛りつけが素人(子ども)なので、結局はアバウトで指示するしかない。
ここで、あまりにもきっちりと計測してやりすぎてしまうと
くるりる自身が計測に頼りっきりになってしまい、自分の食べた感覚、見た目を
養えないのではないか、ということ。
それに周囲から「いちいち計測しなあかんの」って思われるのもマイナス。

そうかといって、ずっとアバウトすぎても、それはそれで本人のカンが養えない。
なかなか難しいところです。
親がしょっちゅう学校に行くのも避けたいところだし。

というわけで、昨夜からランタスを打ち、今日は注射対応で学校へ行きました。
朝から高血糖なのは、ランタスがまだ体になじんでないからかなぁ。
呼び出し、ありませんように。
by okaeri110 | 2011-11-14 10:38 | IDDM