チャリンコから大阪弁、言葉へのこだわり

あのね、どうでもいい話なんで
お急ぎの方は読まなくていいからね。

自転車のこと、なんて呼びますか?

初めて大阪に来たとき、周囲の人々が
「チャリンコ」と呼ぶのを聞いて、
「さすがじゃりんこチエの街だ」と思った。←カンケーない

私はもう大阪にはかれこれ18年くらい住んでいるが
いまだに「チャリンコ」とは言えない。
気恥ずかしくて。
(なんで自転車に気恥ずかしさを覚えるんだ?)

ちなみに、私の生まれ育った地域では自転車のことを
「ジテコ」と呼ぶ。
こっちの方が当たり前に気恥ずかしい呼称だと思う。
それでも、たまに帰省すると
中学生くらいの子が
「ジテコでいこらあ~」と大声で叫んでいるのを聞き、
うむうむ、自転車はジテコや、と郷愁にそそられる。

で、チャリンコ。
最近はそれも聞かなくなった。
なんでも略する日本では、「チャリンコ」と言うのも面倒らしく
もっぱら「チャリ」と言うのがスタンダードになってきた。
チャリ。
貯金箱ちゃりーん。
みんながこう呼ぶようになってから、
「チャリンコ」と言えない私も「チャリ」と言えるようになった。
犬のチャーリーみたいで可愛い。(それはなんだ?)
めでたしめでたし。

大阪に長いこと住んでいるが、やっぱり馴染めない言葉がある。
それは、自分はやっぱりよそ者だから
綺麗な大阪弁をしゃべることができないから
自分が言っちゃうと違和感あるよなあ、と思うからである。
チャリンコしかり。
大阪弁のオーラってあると思う。

大阪弁といえば「半ケツ」というのも大阪弁ですか?
若い娘さんの口から
「チャリで急いでて半ケツでダッシュしてきた」と爽やかな笑顔で
そんな言葉が発せられて、一瞬ぎくりとした。

半ケツって、えと、状況から察するに
自転車のサドルに
半分お尻(ケツ)を座らせるか座らせないかという
ほとんど立ちこぎの状態で
大急ぎで飛ばしてやってまいりました

という意味のことでしょうか?
娘さんは、こちらから見ると、どちらかというとお上品な方で
見た目麗しく、人前で「ケツ」なんていう方には見えないんですが。

他の人も「半ケツ」で意味が通じるみたいだから
これは大阪弁なの?

ケツは抵抗あるなあ、やっぱり。
こういうこと、人に言うと「なにをカマトト(すっげー死語だね)ぶって」と
大笑いされるので決して言わないのだが
自分の中では、口に出せる言葉と出せない言葉があって
それについてはかなりの抵抗心が働くのだ。

別に自分の言葉遣いが美しいとか上品ということではない。
他人からみれば、随分汚いし、ひどいし、間違ってるし、
下品なところもきっとある。
ただ、自分の中でのポリシーというのは確かにある。
不思議だけれど小さい頃からあった。
家族が使っていても、友達が、先生が使っていても
使いたくない言葉が小学校の頃からあった。

こういうのがB型人間の典型的な、しょーもないこだわりなんだろな。
それ以外はなーんも気にしないくせに。
こういうところにこだわるなら、
もう少し人生そのものにこだわりなさい。

と、常々思うのである。嗚呼自分ツッコミ。
[PR]
Commented by ともか at 2005-11-30 16:24 x
私は東京生まれの埼玉育ちですが、半ケツは例えば、、、
3歳児リヒトがトイレに一人で行ったけど、上手くパンツ&ズボンが履けてなくて、お尻が見えてる様子。かなあ。
リヒトはしょっちゅう半ケツ小僧です>_<
でも確かに人前では言わないかな。
ちなみに私もB型よ〜ん♪
Commented by ノアのまま at 2005-12-02 07:54 x
次男に聞くと やはり じてこ です ちなみに 中学生 長男は チャリンコだそうです でも この頃 じてこ は 少ない感じです 都会化かな
でも 私は じてこ が なつかしいなあ
Commented by みい at 2005-12-02 10:16 x
>ともかさん
こんなケツ話におつき合いいただき恐縮です(笑)
関東でも「半ケツ」は通じる言葉なんですね。へえー。
リヒトくんの半ケツ小僧、きゃー最先端ヒップハングBOYだわ♪
ともかさんもB型ですか、ふふふ。
最近あちこちのサイトあまり見てないので、
ともかさん家もご無沙汰しちゃっててすみません!
うわーモスクワ、そろそろだわ、どきどき!!
招聘状やいかに!乞うご期待!
(感嘆符ばっかり)

>ノアのままさん
え~!長男くんは「チャリンコ」なんですか?
それはいかんなあ、古座・高池弁を守る会が怒ります(笑)
でも「めかぶ」は今でも言いますよね?
あんなすごい言葉、大阪にはありません(^-^;)
by okaeri110 | 2005-11-30 11:15 | 日々の暮らし | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧