間抜け

寒いっす。

今朝、あまりに寒いので、くるりるにズボンをはかせて登園した。
それまでかたくなにスカートで、きちんと制服を着用して
登園させていたのだが、この寒波では
(どうも木枯らし1号らしい)あまりに可哀相だと思ったので。
あまっさえ、本日はクラス委員会で9時半集合。
洗濯物も済ませて、あれもこれも、としていると
時間は9時15分。ひえー。

園に着くと様子がおかしい。
あ。


今日は、卒業アルバムの写真撮影日。
9時までに必ず登園させてください
という日だった。
しかも。
制服を必ず着用のこと
ひえ~~ん。

今日に限ってスカートはかせてないよう。
あせった。
担任の先生をつかまえると
「それ(ズボン姿)でいいなら、それでどうぞ」
というクールなお返事。

クラス委員会がせまっていて、とりに帰る時間がないので
「じ、じゃ、すびばせん」
寒くて鼻を詰まらせながらそう返事して、委員会場へ急いだ。

くるりる、ごめんよ。
今日のくるりるは、ちゃんと8時半くらいに
用意ができていたのに
私が用意できていなくて遅くなったんだよね。
ううう。
一生残る卒業アルバムで彼女は
セーラー服の上に紺色のズボンという
戦時中のもんぺスタイルなのであった。


もう一つ。
小学校PTAでは、保護者全員に「パトロール中」と書かれた
A4版くらいの紙をパウチしたものを配布している。
それを我が家では2度にわたって紛失した。
同じマンションの人と話をしたのだが
どちらも駐輪所に置いていて無くなったので
イタズラで盗まれたんじゃないか、と思う。
(このマンションでは盗難が多い)

で、今回、無理を言って新しいのをいただいた。
今度こそ無くしてはならない。
パンチで穴をあけて荷造りヒモを通し、それを
自転車にくくりつけるといいよ、と聞いたので
よーし、と8箇所も穴をあけた。

それを持って木枯らし吹きすさむ外へ行き、
(また駐輪所がビル風の通り道になっていて
むちゃくちゃ寒いのだ)
上着も着ずに出ていったことを後悔しつつ
ガタガタ震えながらヒモをくくりつけた。
8箇所って多すぎ。
でも、このくらいだったらいたずら者も
諦めて盗んだりしないだろう。

これでよし、と。
最後のヒモを結びつけた瞬間、気が付いた。
「パトロール中」と書かれた字が見えないんですけど。

裏表、逆に取り付けたみたい。

うそ。。。。。

とっさに結んだ(これが固結びでぎゅうぎゅうに結んだのよ)ヒモを
取ろうとしたんだけど、あまりに寒くて恥ずかしくて
とりあえず人も来たので、家の中に入った。

後で、ハサミでヒモを切って取付け直そう。
あの寒さに耐えたのは何のためだったんだろう・・・



そんなこんなで引っ越しは今週の土曜日です。
先週の土曜日に引き渡してもらいました。
でも、まだ工事は終わってません。
いろいろ不備もあります。

寒いし、パパは忙しいし、私もこんな事ばっかりやってるけど
何とか前に進んでゆきます。
早く落ち着いて、年賀状書きたい。
[PR]
Commented by 沙織(父) at 2005-12-05 19:16 x
富山は今日初雪でした・・・個人的には雪は大嫌~~い!!
で、物騒な事件が続いています。パトロールご苦労様ですm(_ _)m
Commented by okaeri110 at 2005-12-06 10:55
雪かきは大変なことでしょうね。
その雪のおかげで美味しいお米ができるのかも知れませんが…
とーさんファイト!

さすがに子供を持つ親は、怖いと感じます。
絶対この地域の子どもを守ろう!とPTAも町会も
エイエイオー!としてきました。
パトロール、恥ずかしいけどがんばります。
by okaeri110 | 2005-12-05 14:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧