野ねずみのかーさんのごとく働いてます

今日で引っ越し一週間が過ぎました。

昨夜、ネットに接続できたのですが
いつものPCでは接続できず、小屋裏にて細々とつないでおります。
これが寒くて。セーラの気持ちがしみじみとわかるわ。

で、「お気に入り」なんてもちろん入ってないし、
巡回サイトもなかなか巡れませぬ。
お許しを。

通販サイトにて物を購入しようとしたら
この小屋裏PCもwin98で、しかも子供のゲーム用としてしか
動かしてなかったせいか、最近のサイトの動きについていけず、
購入画面ではねられて1時間も時間をつぶしてしまいました。
くそー。寒い思いをして。
大切な自由時間を返してくで。


ええと。
寒い寒い一軒家。
外断熱、高気密高断熱をうたっている施工をしたのに
冬は家中ぽかぽかってウソじゃないかあ、と涙していたら
本日、カーテン取付に来てくれた業者さんが
(一週間もカーテンついてなかったのよ、リビングなんて
昼間っからお天気いいのにシャッターしてたのよ)
「暖かいですよーこの家。よその新築にも今、行ってますけど
そこは寒いです」
ということ。
そうかなー。でも手狭なマンションでひっそりと暮らしている方が
絶対に熱効率はいいわよね。
広くなった分、しょうがありません。

あと、キッチンのラジエントヒーター。
ものごっつ遅い。
イラチな人には向いてません、はい。
で、沸かないぞーと他の用事をしていたら、ぶわーっと
お湯をこぼしてしまったり、なんつーか慣れてないとはいえ
スタートから大騒ぎっす。
でも、やっぱり素敵。惚れてるからだよなあ(笑)

もうひとつ、ミーレのオーブン。
素敵。
魚焼いたくらいですが←おい

いえ、ジャガイモ切っただけ、とか
冷凍コーンやにんじん、いんげんにバター乗せて、
ついでにチキンも転がして
適当に(ほんまにテキトーに)焼いてみたら
手軽においしいグリルセットができあがりました。
これ便利だわ。
後かたづけもめちゃくちゃ簡単だし。

そして最後はミーレの食洗機に放り込み、
夜11時になったらスイッチオン。

木の割れる音を聞きながら、ああ早く落ち着きたいと
荷物をあっちこっち移動させているのでした。
いろいろ失敗したところとか、あるにはあるんだけど
またおいおい書いていきます。
とりあえず、屋根裏部屋のセーラごっこは
腹が冷えてきたようなんで、そろそろ暖かい地階に戻ります。
[PR]
Commented by まさしさん at 2005-12-19 13:07 x
お疲れ様です。
ラジエントヒーター、遅いですか!そんなにいらちではない方ですが、さてどうしましょうか。。まあ、そんなに早く湯を沸かさねばならないシチュエーションなどそうそう無いのでノープロブレムですかね。
食洗機もミーレなんですね。ミーレでそろえてるんですねえ。素晴らしい。うちも食洗機はミーレを奢ろうかと思っているのでまた使用感など教えていただけると幸いでございます。
Commented by みい@ at 2005-12-20 11:38 x
まさしさん、サイト&ブログを拝見させていただきました。
ただいま設計の真っ最中なのですね。とても素敵なお家になりそうで、今後が楽しみです。この近所にも草屋根のお宅がありますよ。残念ながら知り合いではないので、感想を聞くことができませんが。

ラジエントヒーター、どうでしょう。大きく推薦はいたしません(笑)でも、私は満足してますよ。自分がペースメーカー埋め込むことになっても使えますし。

ミーレの食洗機、こちらはめっちゃお薦めします♪
これまで4年前購入のサンヨーの据え置き型を使用していまして、それと比べて、とーっても音が静かで汚れ落ちがいいです。私は60cmを思い切って買いましたが、お鍋3つと5人分の食器がガンガン入ります。ただし、ドア(ふた)を閉めるのは力が必要です。こういうところ質実剛健なドイツ製だな~っと妙に感心してしまうのでした(^^;)
Commented by smile at 2005-12-27 21:53 x
こんばんは(^^)初めまして。家を新築中でミーレのラジエントをつけたい!と思って色々調べています。電気クッカーって薄そうに見えますがすぐ下の引出しから使えるくらい薄いものなんでしょうか、、、。
私が聞いたキッチンの大手の会社からは、クッカーが厚いので魚焼きグリルを通り越してその下によくある鍋が入る引出しありますよね。あれも使えないって言われたんです、、、。どうなんでしょうか、、、。
Commented by みい at 2005-12-28 13:31 x
>smileさん、はじめまして。
ミーレのラジエントファンの方とお話できて嬉しいです♪

>電気クッカーって薄そうに見えますがすぐ下の引出しから使えるくらい薄いものなんでしょうか、、、。

使えますよ(^0^)
我が家のヤマハキッチンでは、クッカーのすぐ下に薄い引き出しを二つ、一番下に鍋が入る大きな引き出しを作ってくれています。確かにクッカーのすぐ下は、熱さが伝わります。なので食品等は入れないように、と注意を受けました。それでも、危険と感じる熱さでは決してないので、うちでは包丁やおたま、シャモジなどを入れています。
smileさんが聞かれたキッチンメーカーさんが、万が一を考えて一段目の引き出しを作らないとしても、2段目めや下の鍋が入る引き出しが作れないというのは考えられないです。

私も、いろんなメーカーのショールームで話を聞きに行きましたが、仕様以外のものを希望すると「うちではできません」と言われる事が多かったです。電気クッカー(およびIH)はメーカー推奨のものでないとダメと、ほとんどのところで言われました。でも、施工はどこでも可能らしいです(笑)なので頑張って交渉してみてください!
Commented by smile at 2005-12-28 19:46 x
ありがとうございました!周りで輸入のラジエントヒーターを使ってる人がいなかったのでお話が聞けてホントに良かったです(^0^)
by okaeri110 | 2005-12-17 16:49 | 日々の暮らし | Comments(5)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧