人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

乾燥しまくり

もちろん冬は乾燥する。
わかってはいたが、引っ越し直後の乾燥ぶりは
予想をはるかに超えた。

喉がとめどもなく渇き、唇も手先もカラカラになった。
湿度計は30%だった。
慌てて加湿器を買いに走る。

それで随分ましにはなったけれど
(加湿器はただいま24時間リビングで作動中)
それでも40%になるかならぬか。
エアコンのセンサーによると22%ということなので
まだまだ乾燥注意報発令中っす。
(引っ越し当初は警報発令だったに違いない)

乾燥したら木造建築はどうなるか。
木は縮むので、ぱきぱき割れます。
大黒柱も、あちこちパンっと割れてきてます。

あんまり割れると可哀相になってくる。
木は生きている。とても実感できる。
床板も、気が付くと少し空いてきた。

新築なのに?
という人もいるかもしれません。
でもこれが当然なのです。
もう少し乾燥しないようしなくちゃいけないのは事実だけれど
乾燥すれば木は縮むのだから、施工が悪いわけじゃありません。

これが梅雨時の除湿器が必要な時期になると
ぎゅうぎゅうに詰まってくるのでしょう。
生きている木と暮らす。

家を建てる前は、そんなことを考えると
むしろ不気味に感じたものだったけれど
実際に住み始めてみると、木がとても愛おしい。

ちなみに、壁に塗ったタナクリームは
端のところが少しぽろぽろこぼれてきているところが。
これもいづれは取れてくる部分なのだけれど
乾燥しているせいで、スピードが早い気がする。

タナクリームは漆喰の薄々版だれど(笑)
壁紙と比べるととても質感がいい。
本漆喰をあきらめた私だが、タナクリームにしてもらって
本当によかった。
ヒンヤリして、触り心地がとても気持ちいい。
寒いのについつい触ってしまう。(もはや変態)
by okaeri110 | 2005-12-26 16:34 | 家をたててから