本年もよろしくお願いします

私の体感カレンダーは狂っている。
まだ12月27日くらいなのである。

今年は、あ、ちゃうちゃう昨年は(やはり狂ってる)
キャパシティを超えまくった案件がいくつもあり、
「ここここ、こんな仕事むりむりむり、やるのは私ってかぁあああああ!」
とパニックになったことが何度かあった。

そんな中、無謀にも家づくりが敢行されて
何が何だかわからない一年だったといえる。
家もすっかり(でもないのだが)出来上がった今、
私は一般の暦通りのスケジュールに対応できないままだ。

クリスマスも、よくわかんないまま終わった。
ケーキも食べたはずなんだけど
食べた気がしないのだ。大問題。(でもないはずだが)

大掃除はしなくてもいい、として、
家の片付けはいついつまでも着いて回る。
年賀状書きなんて、え、もう年賀状なの?
クリスマスカードも書いてないのに?
という具合で、本物の暦を見て
「うそうそ~ん」と媚びを売って現実逃避をしようとしたが
パパに無言のままプリントされた賀状を突きつけられただけだった。

年賀状を書きながら、大晦日を迎えた頃、
おせちの話題が私の頭をすりぬけた。
え、おせちってそろそろ作るの?

今回は、おばあちゃんと一緒に食事をするので
おばあちゃんがほとんど作ってくれることになり、
私は雑煮と鯛を焼くことを仰せつかった。
ありがたい。

それはいいんだけど、もう大晦日で雑煮に入れる野菜
(雑煮大根、金時人参、水菜)も買ってないので
慌ててスーパーへ買い出しに行った。
年の暮れの慌ただしい人の波にもまれても
私の体感カレンダーは補正されず、

とうとう年が明けた今も狂ったままでございます。
本日は、朝からおばあちゃんとお年賀。
本格的な嫁の仕事は、やっぱり大変でございました。

今までも、元旦のお昼は一緒に食べたんだけど
やっぱりお客さんって立場に近かったけれど
今回は、うちの家におばあちゃんが来てくれた訳で。
同居ではなくても、実家に家を建てたんだから
これからは、いつもこのスタンスなんだよな。

頑張らなくちゃ。
つーか、今まで気楽すぎた私であった。

いや、嫁の話ではなくて、体感カレンダーのことでした。
どうやったら補正できるんでしょう。
もう2006年なんでしょ。
暮れに(たぶん一週間くらい前の話)
「今年って平成16年ですか?」と聞いた私なのに
そうそう簡単に補正はできないかもしれない。

正月気分を味わう前に、冬休みが終わるんだろうな。
私の正月を返して。(いや、ここにあるって)

しかし、これが年頭の挨拶か。わはは。
[PR]
Commented by ノアのまま at 2006-01-02 10:08 x
おめでとう 今年もよろしく うちは クリスマス以来 今流行の 胃腸炎の風邪にたおれ 今朝 二時に 150枚書き上げた しかし まだ あと 残り 30枚は 書かなくてはいけません 大晦日には ノアは 四十度 ここ四日 ほとんど 食べてません まだ 時は クリスマスかな 元気なのは 私と長男だけです
Commented by みい at 2006-01-05 08:50 x
そちらでも胃腸風邪が流行ってるんですね。
お仕事しながら冬休み、大変なことでした。
ノアくんはその後いかがですか?
どうぞ守られますように。
by okaeri110 | 2006-01-02 00:14 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧