今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

郵便局にぐちぐち

年賀状が今頃届いたって、もう返事できないわ。

市内普通郵便も6日の消印ついてるのに11日着って。
連休あったとはいえ、郵便局さん。

今年、元旦に届いた年賀状。
80通ばかり。
2日は配達休みとして
3日は1通。
1通…?
4日は届かず。
なんで??
前の住所に間違って出されたのかなと不思議に思い
5日の朝、本局に電話を入れる。

もちろん、住所変更をしているので
他の世帯よりワンクッション置かれるのは致し方ない。
それにしても少ないよなあと思ったもので。

そうしたらどさどさっと70通ばかり届いた。
いくつかの束になったものが5組ばかりと
あとはバラになったもの、普通郵便。
うーん。

隣りのおばあちゃん家でも
「今年は届くの遅いなあ」と言っていたので
我が家だけじゃないと思うんだけど、どうしたんだろ。

それでなくても、ここに引っ越してから普通郵便も
夕方にやっと届くという感じで、なかなかペースをつかめない。

で、年賀状。
6日、7日はまたしても無し。
明らかに出してくれた人からもまだ届いてない。
でも今更、年賀状でもない時期にきている。

そして今朝、11日。
いつも夕方に届くはずの郵便が
9時前にどさどさっと。
年賀状が数十枚届いている。
消印がついていない「年賀特別郵便」期間に出されたもの。

今頃届いても、年賀状で出せないよなあ。
郵便局も忙しいし、まあ仕方ないとも思うけど
今まできちんと届けてくれていただけに
何だかなあと、愚痴ってみました。

基本的に国内どこでもハガキ50円、封書80円で
早ければ翌日に届けてくれる郵便が大好きだ。
そして有り難く思っている。
どんな山奥に住んでいようとも
車も単車も自転車も入れないような道でも
そこに住所があるかぎり
しっかり届けてくれる地域の郵便局員さん。
(うちの郷里の田舎の実話)

頼りない私みたいなヤツとか年輩の方々にも
常に親切丁寧に対応してくれる窓口の局員さん。
本局ではいかにもお役所仕事で笑顔もないけれど
特定郵便局では、いつも笑顔があふれている。

そんな郵便局が大好きな私なので
本局の人も負けないで頑張ってくださいね。

で、遅れたとしても全部、届いてるんでしょうね?
(チョー不安)
[PR]
Commented by ノアのまま at 2006-01-11 13:27 x
うちのは 届いてますか
Commented by みい at 2006-01-13 10:21 x
11日に届きました♪
新住所でわざわざ書いて下さっていたので大丈夫でしたよ。
by okaeri110 | 2006-01-11 10:25 | 日々の暮らし | Comments(2)