今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

ラーメンのこいけさん

ドラえもんに出てくる「こいけ」さん。
(いやもしかしたら「おばけのQ太郎」かもしれない)
いつもラーメンをすすっている。

一度だけ、彼が主人公になったストーリーがあって
内容は、インスタントラーメンばっかり食べるこいけさんに
「そんなに食べると体に悪い」とインスタントラーメンを食べるのを
禁止されてしまうというものだった。

インスタントラーメンを食べられなくなったこいけさんは
ほかの食事がのどを通らない。
恋人のようにインスタントラーメンを恋い慕い
げっそりやつれ果ててしまうのだ。

そうして、レギュラー陣の尽力により(てゆーか)
こいけさんはインスタントラーメンなしで生きていけない、ということになり
「これからは思い存分インスタントラーメンを食べるぞう」
というオチだったはずである。

あまりドラえもんを見ない私だが
(いやQ太郎かもしれないのだが)
なぜだかこのシーンだけ妙に記憶に残っていて
インスタントラーメンを作るときに
必ずといっていいほど、うれしそうに食べるこいけさんを思い出す。

ええ話やのう(どこがじゃ

で、私は現在、こいけさん化している。
お昼ごはんにどうしてもどうしても
「さっぽろ一番みそらーめん」が食べたくなるのだ。

いつからかなあ。
夏ぐらいから、いやもっと前か。
もしかしたら1年くらい続いているのか。

そのうち、いい加減飽きてくるだろうと踏んでいたんだけど
いつまでたっても飽きない。
飽きないどころか、外食で誰かとランチした時も
せっかくのお昼だったのに、みそらーめん食べられなかったなあと
悔しい思いさえしてくる。

これってラーメン中毒?
しかも「さっぽろ一番みそらーめん」限定なのだ。
野菜をどさどさ入れて煮て、
できあがったラーメンにたっぷりの七味唐辛子をかける。
これをふぅふぅいいながら食べると
寒い今の時期でもぽっかぽか。
しあわせ。

でも、これはこどものいない平日限定。
休日のお昼ご飯は特別食べたいとは思わない。
平日でも冬休みなんかで子どもがいると同様。

どうも条件反射で、平日のおひとり様さっぽろ一番みそラーメン定食
刷り込まれているようだ。

パブロフの犬化した 且つ
ラーメンのこいけさん化した
私のお昼ご飯。

今日も食べました。
青梗菜の歯ごたえがすき。
ちゃんと栄養とってますからご心配なく。
たんぱく質が足りないけど。
夕飯で補填しますだ。
[PR]
Commented by (・。・) at 2006-01-27 22:07 x
どらえもんに、こいけさんは出てこないでふよ~♪(・。・)

(・。・)ぴよもラーメンだぁいすきでふ~♪♪♪
Commented by okaeri110 at 2006-01-29 14:31
もしかして「ドラえもん」じゃなくて
「おばけのQ太郎」だった??

よく考えたら、ドラえもんはあんまり見なかった私は
Q太郎はよく見ていたから
(ドロンパ初登場もQ太郎の服ぬがし作戦も覚えているさ)
ラーメンのこいけさんは、そっちかもしれない。
どっちでも大差ないんだけど(笑)

フォーギブン、祈ってますぜ。
Commented by koo at 2006-02-02 10:09 x
何かお返しにコメントをと思って、いろいろ拝見していました。
私もインスタントラーメン食べたい症候群になるときがありますが、家内がいると、不満顔になるので、いない時を見計らって食べてます。

私がQ太郎を見ていた頃は、ラーメンて高級品みたいに思ってましたっけ。そうです、私もこいけさんに憧れていたのかな。
余談ですが、パーマン最終回は泣いた記憶があります。
Commented by okaeri110 at 2006-02-02 21:16
>kooさん
ありがとうございます。
コメントしようのない記事ばっかりで悩まれたのではないでしょうか(^-^;;
ラーメンが高級品ですか。うーむ。
きっとそれはkooさんのご両親は
「あんな体に悪いもん食べさせたらあかん」と
滅多に買い求めなかったのではないでしょうか。
確かに田舎にいると、当時はまだ「普段食べないもの」という
レッテルを貼られているのがインスタント食品でしたね。
はは、料理上手な奥様がいらっしゃっても
たまには食べたくなるものですよね。

>パーマン最終回
パーマンはどんな終わりかただったんでしょう。
パーマンも見ていた記憶はあるのですが。
うめぼしでんかも見ていました。

そういえば、kooさんと同年代のパパは
パーマンごっこをやっていて実家の2階から外に飛び降りたそうで
たまたま下にいたお母さんが、あわててキャッチしたそうです。
何をするやら、ですね。
by okaeri110 | 2006-01-26 13:12 | 日々の暮らし | Comments(4)