人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

梅の季節

梅の季節_e0053528_19105084.jpg
梅仕事っていうほどの仕事量ではないんですが。

右側のは先々週。梅シロップ。
左側のは先週。梅酒(ブランデー)。

もともと梅酒用の梅を生協に頼んでいたところ、知り合いから急に頂いたのが右の梅。
近くの学校の校庭ボランティアをされている方で、校内の梅の木から取れたものだそう。
ご自分も梅シロップを作るけれど、お裾分けということでうちに声をかけてくださった。
瓶の余分がないのでどうしようかと思案していたら、親切にも瓶まで貸して下さった。

この梅は試しに漬ける前日に冷凍してみた。
なので、写真ではまだ一週間くらいなのに結構熟成が進んでいるように見える。

左の梅は生協のを普通に洗って乾かしたもの。
まだ氷砂糖が溶けてない。

昨年はもういいか、と何もしなかったけれど、梅はお腹が痛いときに効くし(私だけのプラシーボ効果かも)
梅シロップ余ったら誰かにあげよう。
(梅酒はまず余りません 笑)


by okaeri110 | 2017-06-21 19:20 | 日々の暮らし