人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

藤田元司さん

また名監督が逝く

藤田さんといえば
あの充実した投手陣を思い出すなあ。
今よりずっと野球を知らない自分だったけれど
ふりかえってみると、きちんとしたコンセプトを胸に
しっかりとチームを作っていかれたんだなあ、と思う。
ただ、「今これが足りなから補充する」というのでは
強いまとまったチームは作れないと思う。
(それがジャイアンツの陥りがちな補強だったんだ)

投手重視で、スターの主軸打者を持っていた
藤田監督率いるジャイアンツは
悔しいけれど強かった。
強くて憎たらしくて、斉藤雅樹なんか大嫌いだった。
(斉藤ファンの方すみません。やっかみです 笑)

70年代から体調がすぐれなかったとのこと。
激務をこなされて、仰木さんもだけれど
本当にお疲れさまでした。
スマートでごり押ししない、冷静な解説が好きでした。
by okaeri110 | 2006-02-10 14:39 | 野球