人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

別れの時

帰省した。
今回も、お悔やみごとだったので気が重い。

めいこが痙攣を起こしてから初めての登校だったので
心配だったけれど、高め設定にして
おばあちゃんに、くるりるをお願いして。

やっぱりおばあちゃんがいてくれて助かってます。
文句ばっかりいってるばか嫁でごめんなさい。

人が亡くなるというのは、たとえ私たちクリスチャンにすれば
天国で再び会える、という希望があったとしても
悲しみは打ち消すことができない。
今までのご苦労を思うと、地上においてもっともっと
たくさんの幸せを感じて欲しい、これからはずっと、と
思っていた人だったからこそ、なおのこと。

でも、喪主の方の、りんとした姿に圧倒された。
もちろん、悲しみは消えないのだけれど
祈りの中で、倒れられた伴侶と対話し、
そして静かに見送られ、嘆き悲しむ私たちに感謝の礼までして下さる。

こうありたいと思う、告別の時だった。

私の大好きな人たちを見送る番になったとき、
こうありたいと強く思った。
たくさんの列席されていた方々が、何かを感じ取られて
帰られたに違いない。

祈りつつ。
by okaeri110 | 2006-02-13 22:55 | Jesus