人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

トリノの客層

うわ、もうこんな時間だ。
朝っぱらから
『世界ホストクラブ演技会』を見ていたもんだから。

昨秋から大盛り上がりのフィギュアスケートだが
私はこれっぽっちも見る機会がなく。
トリノも見ないかもなーと思っていたら
NHK、ママのゴールデンタイム(朝9時から)に
男子フリー演技を流してくれてました。

ぼーっと見ていたんだけど
今や男子は4回転を入れなくちゃ、の域になってきたようで
大変でございますなあ。

で、トリノホストクラブに来ていたお客さん。
ご近所の国から応援にいっぱい来ているんだろう雰囲気で
なんか楽しそうにやっております。
(そうだよね、鉄道やバスで来れちゃうんだものね)

トリノってイタリアだったんだね。(今更なにを)
フィギュアを見に来たお客さんが、「さあ楽しもうぜ」って感じで
演技者にいっぱい声援を送っているのが好感もてた。
もちろん、ウィンタースポーツ好きという点では
日本とは比べるべくもないだろうし、
自国や、ご近所の国の選手に大声援を送るのは当然としても
アジアの端っこからやってきた坊やにも
いっぱい声援してくれて、失敗したらため息ついてくれて
手拍子したりしてくれて
最後は判定にブーイングまでしてくれて。

こういうのって大阪人の気質と似てる。
要するに、客は(そして私は)楽しみたいのだ。
演技を見るために、なにがしかのチケット代を払い、
わざわざ演技会場までやってきているのだ。
それなりに犠牲を払って来ているのだ。

“最低でも金払った分は取り返す”

だから、選手が乗りやすいように声援を送るし
ぶすっとしてないで、自分もノリノリになっていく。
自然と笑顔も増えるし、隣の見知らぬ席の方とも会話したりする。

人生、楽しまなくっちゃあ。
ラテン系のこのノリ、最近好きです。
それでは、くるりるの幼稚園でのお誕生会、行ってきます。
チャオ♪
by okaeri110 | 2006-02-17 10:36 | スポーツウォッチング