数字の宿題

みっふぃ(小六)に宿題を出された。

1,3,4,6
この数字を+、-、×、÷、( )を使って
答えが25になるようにしなさい。
数字はそれぞれ1回しか使用しない。
+、-、×、÷、( )はどれを何度使用してもかまわないが
必ず全ての記号を用いること。

みっふぃのクラスメートが持ってきた本の中にあった問題らしい。
今日はテストがあったのだが
思いの外はやく答案を書き終えたみっふぃは
この問題を20分間考え続け、ついに答えを見つけたらしい。

そんだけ早くテストが終わったというなら
もちろん満点のテストやろな。

という母親らしい叫びは横に置いておいて、
この問題を入浴しながら暇だろうから解けというのだ。
数字オンチのわたくしに。

みっふぃは私に似ないでよかった。
しかし、わからん。

25になる方法は割合に簡単なのだそうだ。
みっふぃの他に2名が答えを導き出したらしい。

しかし、24になる方法もあるそうで
こちらはかなり難しく、まだ誰も解けていない。

どなたか挑戦なさいますか。
私は今から白い布きれ探してきますので。
[PR]
by okaeri110 | 2006-06-14 23:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧