人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

大人のバレーボールだけで3つもあるし

PTA役員の仕事を始めて数ヶ月。
まだまだ慣れたとはいえないし、わからない事がますます増える。

この学校は、PTAのOBが大きな顔をしている、というか
今回の学校施設利用委員会を見ても
なんでこんなにサークルがあるの?ってくらいたくさんの数のサークルが
運動場と講堂の場所取り、時間取りをしているのである。

タイトルの通り、PTAバレーボールチームは一つなのだけれど
他にサークルとしてのバレーボールチームが二つある。
PTAのバレーボール部員が少ないって言ってたのに
なんで分かれてるの?
PTAのバレーボールじゃないんなら、よその施設使うのが筋じゃない?

お互いに、やれ整理整頓がなってない、だの
うちらはきっちり収納してます、だの
設備が古くなったから買って欲しい、だの
初めての会でびっくりして聞いていたのだけれど
中には「あの年配の方はどなた?」という人々もいて
会長から「あの人って区外から来ているのよ」と教えられびっくり。
なんで区外の人が小学校の施設を利用しているんだ?

なんだかよくわからないけど
なあなあが多すぎてこれじゃいかんよなあ。
施設料1回¥300という格安で公立小学校の施設を利用してるんだから
現状復帰でありがとうございましたって
毎回お礼しながら使わせてもらうのが当たり前だと思うんだけど。

幼稚園では、保護者会の集まりに
元園長先生だった方が塾の教室を貸して下さっているのだけれど
借りた後は、掃除機はもちろんのこと、
それこそ机と椅子の形までびっちり元の状態に戻して帰る。
それは当たり前のことだと思うんだけどなあ。

でもってその人々の場所取りのせいで
いきいき活動エリアも狭められているのである。
子どもにしわ寄せがいってる活動なんてやめちまえ!
と詳細を飲み込み、怒りがこみ上げてきた頃には
くだんの人々が帰り、役員と教頭だけになった時だった。
あたいの脳みそ伝達は恐竜並み。

そんなこんなで、家に帰って夕食を食べたのが23時でした。

いろいろ考えていて頭おかしくなりそうだったので
そろそろ野球みたいなあと思って
ふとウエスタンの日程を見たらば
今日から甲子園でサーパス戦だったことに気づいた。
ますますもって日程がキツイのですが
木曜日なら、もしかしたら1時間くらいなら見られるかも。かも。
by okaeri110 | 2006-06-27 09:44 | 日々の暮らし