今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

漢字バトン

今更で申し訳ないですがあづみさんより漢字バトンが回ってきておりまして
忘れたころに挑戦です。
おゆるしをば。

Q1.好きな漢字は?

「義」 義人は完璧にあらず
「遠」 近視眼になっちゃだめ
「結」 結ぶ、結ぶ、すべてを愛で結ぶ
「解」 束縛から解かれたことを忘れず、解答がわかってスッキリしたことを忘れず
「楡」 字の容貌が好き。北杜夫が好き。


Q2. 前の人が回してくれた3つの漢字に対して自分の持つイメージは?

「動」過ぎることがおおい
「流」されることがおおい
「停」らなくていいときにさ。

と、ただいま心がくぼみ気味の時ですので、初めの印象はこんなもんでした。
でも
「動」は積極的にかかわれば楽しいけれど、いったん引くときついことが多いですね。

「流」はなんでも水に流してりゃいいってもんじゃないだろって
日本のメンタリティにかかわることで怒ったりする自分もいます(^^ゞ
同じ流れるなら川みたいに速いんじゃなくて
海みたいにゆったりしてくんないと、物事がよくわからないですねえ、はい。
(川よりもながくゆるやかにby吉田秋生)

「停」はいいですねえ~。時々停まりましょうよ。
どうせ「動」くんならゆったり「流」れて時々「停」まってよどんでみたり。
この怠け者め、すいません。


Q3. 次の方に回す漢字3つ。

え、次の人っているんですか(汗)
「砂」
「斜」
「添」
まるで、なぞかけ


Q4. 大切にしたい漢字。

「悟」 孫悟空でなく
「共」 好きな漢字の「結」に似てるかな
「柔」 平和になるための方法の一つ
「忽」 粗忽者でも生きていたい


Q5. 漢字の事をどう思う?


ええ~イヤですよ漢字なんてぇ。
わたしバカだしぃ~。
小学校の時は漢字の書き取りイヤで学校さぼったしぃ~。
ほんとバカだしぃ~。
でも、ワープロができてからはホント楽チンになったわあ。
見たことないような漢字でもキーをぽんっと押せば出るわ出るわ私秀才。
魑魅魍魎とか塵芥とか見てみてすごいっしょ~~。
おかげでチョー簡単な漢字さえもリアルでは書けなくなっちゃったけどお~。

でも書けなくても読めたりはするのよね~。手使わなくていいから。
あっそうかぁ、漢字書けないのは手を使わないからだわ。
今頃気づいちゃったわ、あっはっは、ほんとバカね。

でね、漢和辞典とか国語辞典とか、暇つぶしに読んだりしない?
読むでしょ~暇な時。
暇でなくてもトイレに置いてなあい?
便所紙にするんじゃないわよ、やーねえ。

辞書見てると1人で感動にうちふるえる時があるのよ。
内緒よ。私不感症で「冬ソナ」みてもツッコミ笑いしかしない人になってるから。
この間なんかある人が「静謐」って言うもんだから
なによそれわかんなあぃ~と思って家で辞典引いたら
うちの国語辞典と広辞典っていうのに載ってないのよ!
持ち主もバカだから辞書もバカなのね~っあっはっはぁ~♪

って、笑ってばかりもいられないから漢和辞典で「謐」を調べたら
【しずか(ひっそり、静かな言葉)、やすらか(おだやか、やすんじる)、
つつしむ】
なんて書いてあってさ、おまけに「謐謐(ひつひつ)」なんて言葉があって
ひっそりと静かなさまって言うじゃない、どんくらい静かなのって
想像するだけでしんみりしてきちゃって涙でそうに感激したわよ。


Q6. あなたの好きな四字熟語は?


「大器晩成」目指したいですなあ
「清廉潔白」ありえないのが人間ですが、だからこそ無性に憧れ
「雨天炎天」四文字熟語ちゃうやろっちゅう…こんな時こそ知恵が生まれる。


Q7. バトンをまわす7人とその人をイメージする漢字をあげてください。


まわす人はいないんで、回してくれたあづみさんのイメージ漢字。
「円」
いろんなつながりを大切にして、そこから何かを学び取り、
また出会った人に還元しようとする姿勢に敬服。
そういう前向きな姿勢であるにもかかわらず、
接する私たちは、あづみさんのまろやかさに安心します。
円が広がり、そしてご自身がその中で回ったり
あるいはそのそばで円を見つめたり、
時々は重ねてみたりして、
円熟した素敵な人生を送っていかれますように♪
[PR]
Commented by あづみ at 2006-06-29 21:54 x
みいさん、ありがとう(ぐすん)。
全然ほうっておいてくれても良かったのに、今になってやってくれる律儀さに感激でした。

好きな漢字他に対するみいさんの説明の言葉、いいですね。
みいさんの言葉にはいつもちゃんと思いがこめられていると感じます。
私も見習って、大切にしなくちゃ。

私のイメージに素敵な言葉を当てはめて下さってありがとうございます。
還元しようとする姿勢、気持ちだけはあります。
だけど、それができているかどうかも、よく分かりません。
感じてもらえるとしたら、みいさんの感受性が豊かなんだと思います。

みいさんのイメージは、「泉」。
愛情、思いやりに溢れ、溢れるほどの感受性に満ちて。
好きなプロ野球を思うエネルギー。
子ども達や神を思う愛は、尽きることなく溢れている。
そんな泉のような人。
乾いているときの私を満たしてくれます。
Commented by okaeri110 at 2006-06-30 11:03
忘れた頃にすみませんでした。

「泉」ですか、大それた漢字ありがとうございます!
私自身は枯渇しっぱなし断水危険情報なのですが
上より仰いでいただいてます。

漢字のプレゼントっていいですね。
お互い、単なるほめ合いと化しても(笑)
なーんか気持ちいいお中元です。ありがとうございました。
by okaeri110 | 2006-06-28 13:40 | 日々の暮らし | Comments(2)