人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

純情きらり 今日はしおらしいぞ

桜子、ピーンチ。

部下をかばう心立ても必要。
罪をかぶる事も時には必要。
真実の主張をするのが、いつも適切とは限らない。

おふみが桜子を陥れようと、わざと“0”を付け足して書いた伝票。
それを桜子が、お店中の人の前で指摘され
「おふみさんが書きました」と。

おふみが悪いのは確かです。
桜子は悪いことをしていない。
正義を貫いた。

それが従業員の失望をかってしまった。

何故。

これは、ローティーンあたりの人たちに
教材として与えたいシーンであった。



さて。
若女将失格の烙印を押された桜子は
さすがにしおらしいこと。

桜子は「何一つろくに出来ない娘」と言われてるけれど
普通に家事もできるし、少なくとも女学校を出たのだから
そろばんが使えないわけがない。

数日間で、「彼女は若女将として未熟すぎる子」ということを
描かなければならないにしても、
あまりにテキトーな映像ばかりで見ていてつらかった。

おふみがあんな事をやらかして
女中仲間とおせんべいバリバリ食べながら
桜子の悪口を言ってるシーンも、
あほみたいなミスをやらかして
「ごめんなさい」と頭を下げている桜子も
みーんな「温泉へ行こう」とそっくりパターン。
王道ってやつですか。

いくら何でも男衆の仕事を手伝うっていうのも
無理があるように思えるのですが。
まあ、唯一役に立ったのかも知れないですが(汗)


なんかダメだしばっかりになってしまいましたが
今日の桜子は、しおらしかったせいか
とっても可愛かったです。
キヨシがいじらしかったです。

野木山さんが、桜子に冷たく接しているのが面白かった。
いや、冷たいので可哀相ではあるんだけど
「ピアノの練習でもやってて下さい」
というイヤミも、あの表情で言われるとコミカルで。

仙吉さんは優しいよね。
いつもそっと見守る役目なんだよね。
仙吉さんの謙虚なところを、ほんの少し桜子に。
でも、傲慢なところが若さの魅力だし、桜子の魅力なんだろう。

しかし桜子。
きっと喫茶マロニエでのお給金より
たくさん稼げてよかったね。
by okaeri110 | 2006-07-06 09:49 | 純情きらり