人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

純情きらり 卵焼きおいしそ~

磯おばさんのお料理。

鮎川くんにだけ山盛りてんこ盛りのごはん。
(麦入りごはん? 真っ白じゃないけどかなり白米入ってる感じだよね)

旧約聖書のヨセフが、実弟ベニヤミンにだけたっぷりごちそうをあげたという
記事を思い出して笑ってしまった。

しかしよりによって「女学生より」っておばさん…

いづれにせよ、栄養失調で過労というのに
無事まるまるとした赤ちゃんを出産できてほっとしました。
でも、笛姉ちゃんは動いちゃだめだよ。
桜ちゃん、働きまくれよ!

藤田嗣治も戦争画を描かされた。
彼は、国民を鼓舞するような雄大で勝利あふれる絵を、と期待した
軍部の意図とは違う、戦争の悲惨さを描いたそうだが
それでも彼は、戦後は「戦争協力者」というレッテルを貼られてしまう。

高村光太郎もそうだったんじゃないのかな、うろ覚えだけど。

そんな時代を描く朝ドラを見るのは厳しいけれど
ここまできたらラストまで付き合います。

八重さんの絵を描いているところも見たいぞー。
by okaeri110 | 2006-07-19 09:11 | 純情きらり