人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

くるりるダウン

運動会で雨に濡れた日曜日の夜。
くるりるは「今日はとーさん、かーさんと寝る」
と言って一緒の布団に入った。

夜中になると、くるりるは暴れ出した。
「あつい、あつい」
お手々を触ると確かに熱い。

久しぶりに発熱か。
いつ以来なんだろう。
くるりるは本当に風邪引かないから。

お茶を飲む、というので飲ませ、トイレに行く、と言ってトイレに行く。
それからも何度も「あつい、あつい」ところころ。

めいこは具合が悪くても、じっと耐えるタイプなのだが
くるりるとみっふぃは、具合悪いのに暴れるタイプだ。

なんだかほとんど寝ていないまま朝を迎えたのだが
朝になって熱を測ると37.8度(少しして38度)
昨日、雨に濡れたせいだね、と思いつつ元気なので
いつものように食事をしていたら急に吐いた。
なんでも突然なんだ、こどもは。

お医者さんに行くと「顔色悪いですよ」と言われ
そう言われて見れば土色で目の回りが赤くなっていた。
結構元気だったので気にしていなかったが
確かによくない状態だった。

「あれ、耳の下腫れてますけど、、、おたふく風邪みたいですね。
検査しましょう」

え、え?

おたふくだったのか。
血液検査をして、精算待ちの間にくるりるはまた吐いた。
くるりるも急にしんどくなって驚いているようだ。

家に帰って寝るくるりる。
それでもお姉ちゃんとはしゃいだり、元気なのだけれど
(まったく子どもってやつは)
耳の下は腫れてくるし、喉も少し赤かったし
とにかく明日の運動会part2は無理だね。

夜、お医者さんから検査結果の電話が入った。
「ちょっとおたふく風邪特有の数値が出なかったんで
おたふく風邪ではないかも知れないのですが
熱もありますし、耳下腺炎なのは間違いないので
明日の運動会はお休みした方がいいです」とのこと。

おたふく風邪じゃないかもしれないのかあ。
かーさんと二人で明日は遊ぼうか。
みっふぃとめいこの活躍を見られなくて残念だけど。
by okaeri110 | 2006-10-02 23:39 | こども