ちょっとやる気をだしてみる

くさってても仕方ないので、基礎英語のテキストを探しに本屋へ行った。

NHK基礎英語のテキストおよびCD(別売り)があった。
今は「続基礎英語」がないんだね。
そのかわり、NHKでもいろんな英語テキストが売られていた。

e0053528_1181696.jpg
マーシャ・クラッカワーさんはお元気なのだろうかと思いつつ
ぺらぺらテキストを物色したら
「NHKコーパス練習帳」という本が目についた。

100語の動詞をランキング別にまとめたセンテンスが
書かれているテキストである。
うーむ。
100語だな、100語をとにかく暗記すればいいんだな。
暗記だ暗記。それしかない。

同様のCDも売られていたのだが、この際発音なんでどーでもいい。
ええい、どうでもいいのだ。
せっぱ詰まってるから、発音なんて気にしてる暇はない。
ほんとにそうなのよ。

とりあえず1語覚えました。(haveの活用法)
1語とはいえ、haveの言い回しを覚えなくちゃいけないから
5例文を丸暗記した。
英語体質じゃない私には丸暗記しか道は残されていないのだから。
でも、覚えられてずいぶんとすっきりした気分です。

ちょと満足。
(あと99語あるだろ)
[PR]
Commented by みち at 2006-10-11 00:07 x
私は韓国語に挑戦。
ちょっとづつちょっとづつですね、お互いに。
通信教育、最初の3週間は発音。
DVD見ながら「ア、ヤ、オ、ヨ・・・」口が舌が疲れる~~。^^;
Commented by okaeri110 at 2006-10-11 09:57
韓国語、発音が難しいですよね!
文法は同じ作りらしいんで、わりと覚えたら早いらしいんですが、、、

みちさんはすごいなあ。
大人になってからエレクトーン習ったり、英語されたり。
今度はハングル。がんばってください。

ライオンズ、残念でしたね。。。
今夜はネット映像でハムを応援します。
抑え捕手が出てきますように(願)
by okaeri110 | 2006-10-10 10:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧