CSII(インスリン・ポンプ)が人気です

人気というのは変かもしれないけれど
この夏あたりから、患者会の中でポンプに切り替える子の話を聞く。

これまでポンプを使っている子は
小さい赤ちゃんで、まだそんなに動き回らない子か
小学校高学年から中学高校生という、自分で管理のできる年の子がほとんどで
幼児や小学校低学年の子の利用者は、あまり聞かなかった。
(あくまで、うちの子の患者会でですよ)

この世代はよく動くし、万が一針が抜けちゃっても気がつかないかもしれない。
注入ダイヤルを合わせ間違うミスも心配だ。
そんなこんなで、もう少ししっかりするまで待ちましょう、というのが
今までの風潮だった。

それが、何人かが小学校低学年、幼稚園ぐらいからポンプをやりはじめ
なかなか快調、というお話を聞くにつれて
「うちもやりたいなあ」という感じになり、
サマーキャンプで、なかよしのお友達がポンプつけているのをみた子ども達が
「○○ちゃんみたいなの私もやりたい」と子どもから言ってくるパターンも増え、
気がつけば、知り合いのあの子、この子もポンプに切り替えることに。

○○○ちゃんは、小学校に入ったばかりの女の子。
注射をするのが(パッチンも)とてもつらくて
するたんびに嫌々と泣き、親子でとてもつらい毎日を送っていると聞いていた。
だから、ポンプブームの話を聞いたとき、
○○○ちゃんがポンプしたらちょっと楽になるかな、と思っていたので
今回の決断がうまくいくといいな、と期待している。

さて、そんな友人達の話をしりめに
うちのめいこは「ポンプはいやや」とのこと。
肌も弱いし、面倒くさがりのめいこには不向きかも。

点滴と同様で、針で注入確保した後はビニールのような柔らかいチューブと
抜き代えるそうなので、ずっと針を付けたままではないらしい。
その点は痛くなさそうで安心なのだが、
それを留めるために当然テープで固定する。
そのテープがうちは問題だ。

よく小さな怪我をしてガーゼを当てることが多いのだが
(粗忽者なのだよ親に似て)
ガーゼ固定のテープで必ずかぶれる。

かぶれた場所からまた傷になって、じゅくじゅくになってしまうので
かぶれないテープを探しているのだが、まだ出会えていない。
ってことで、よいテープが発売されたら我が家もポンプを考えましょう。

ポンプだと超速効インスリン一種類のみでいいもんね。
それが一番シンプルでいいような気がする。
[PR]
Commented by ともか at 2006-11-01 18:57 x
毎度毎度お久しぶりで〜す♪
ポンプ流行中なんですね^^
私もシエリが「ポンプにしたい!」と言えばOKするけど、、、たぶんあの子は言わないだろうなあ。随分ポンプはイメージが悪いみたいです>_<
キャンプでミニメド(合ってる?)のポンプを使っている子が居て、チラッと見せてもらったんだけど、↑でみなさんが使っているのはソレ?
ずっと針を付けていないって、どう言う事なんだろう?_?
シエリが使っていた頃より、随分進歩しているんですね!
シンプル。良いなあ♪
私は最近日々インスリンに翻弄されてますT_T
Commented by okaeri110 at 2006-11-02 10:44
ほとんどミニメドのようです。
ただ、他のメーカーがよい、といえばそれを使えると思います。

>ずっと針をつけていないって、どう言う事なんだろう?_?
ん~っと、今どきの点滴と同じなんです。
点滴は最初に注射針みたいな針でチクッと刺されるでしょ?
その後で樹脂製というかビニール製というか、そういう柔らかい素材のものと
針を抜きかえるじゃないですか。ああ説明がヘタでごめんなさい。
意味がわかるでしょうか(^^;

今のは針の付け替えが三日に一回だそうです。
普段、たとえばプールの授業でポンプを外さないといけない時は
ささっと一時的に外せることもできるので
快適な人はとても快適だと感じるそうです。
何よりいちいち人前で注射しなくていいですもんね。

シエリちゃん、難しいですかー。
幼稚園の時はグッドなコントロールってうちも不可能でした。
しゃーないやんって自分にずっと言ってましたよ(笑)

ともかさん、マトリョーシカの国のお話…私もどきどきなんですけど
何とかうまくやっていけるといいですね。

Commented by ともか at 2006-11-02 19:09 x
最近点滴うけてないからなあ、、、
でも、なんとなく言っている意味は分かる様な気がします!
固い針でない分、ずっと良さそうですね^^v
針を外して被せるキャップみたいなのは見せてもらいました。
シエリの頃は真夏シャワーの度に防水シートをオナカに貼って、ポンプは防水ケースに入れて、、、大変だったよ〜>_<

シエリ。グッドコントロールなんて、夢のまた夢。
いったい幼稚園でどんな血糖で過ごしているんだかT_T
昨日は400越えでお呼出しでした〜。でも、毎日お昼に注射を打っている訳ではないので、仕方ないかなあと思ってます^^;

あちらは、既に雪が積もったりもして、マイナスの世界に突入した様です>_<
4月はまだ雪が残ってるんだろうなあ、、、とほほ。
Commented by こじこじのぶかぶか  at 2006-11-04 20:43 x
 はじめまして!!
娘が、IDDMで、他から飛んできました。

かぶれないテープですが、職場(施設)で、テープかぶれのひどい人に、絶縁テープ=ビニールテープって言うのかな?ちょっと分厚い、工作に使う色々な色のあるテープを使っています。
 うそ~と思うかもしれませんが、試してみてください。
どの医療のテープでもかぶれる人が、このテープだとOKの人がいます。

また、覗きにきますねー。
 
Commented by okaeri110 at 2006-11-05 09:47
>こじこじのぶかぶかさん
はじめまして。IDDMママ仲間ですね。どうぞヨロシクお願いします。
かぶれないテープのご紹介ありがとうございます。
文房具フェチのわたし、ビニールテープ大好きです。
セロテープだとあとで剥がしにくかったり跡がついたりする場所でも
ビニテならきれいに剥がせます。しかも色とりどりできれい♪
そんなビニテを肌に使うだなんて考えもしませんでした。
剥がれやすいんじゃないかって気もするんですが、
今度、怪我した時にでも試してみますね。

レアな情報ありがとうございました。
また遊びにきてくださいませ。
by okaeri110 | 2006-11-01 11:05 | IDDM | Comments(5)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧