ニュータウン

用事があって、以前住んでいた場所へ行った。
結婚してから2年ばかり住んでいた場所だ。

久しぶりだなあ、と少しうろうろしてみたが
相変わらず坂が多くてスロープがあるものの
細かいところは階段でしか移動できなくて
ベビーカーや車いすでは不便な場所だなあと痛感した。

それでも車道と歩道はきっぱり分かれているので
現在の住居によくある違法駐車、お店のはみ出し看板、
はみ出し花壇(違法駐車よけなんだろうけどあんたが違法)
よりもずっと移動が楽である。

みっふぃがよちよち歩きの頃、
鳩のふんをにこにこ笑いながら食べていた広場も残っていた。
(びっくりしたよあの瞬間)
でもパン屋さんがなくなっていて、スタバが別の場所に出来ていた。

70年代の石油ショック時、トイレットペーパー買い占めの
発端だったと言われる懐かしいお店にも入ってみた。
ここは店員がほったらかしにしてくれるので
私にとってはすごく買い物がしやすい。
でもわざわざこんな遠くまで買い物に来れないや。

歩いて百貨店まで行ける街。
確かに田舎といえば相変わらず田舎だけれど
全ての住環境は整っていて
夏のバイク野郎がいなければ
いい場所だったなあと思う。
5階建ての公団の最上階に住むのは考えちゃいますが。
(改修工事はしているようだがエレベーターなし)
[PR]
by okaeri110 | 2007-01-31 23:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧