今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

英語の勉強

英語のスキットが入ったCD-ROMを聞いている。
このCDを1日2回よく聞いて、とにかく聞きまくる。
そして聞き取りをノートに書いていく。
決してテキストを見てはいけない。
わからない単語は英英辞典で調べる。
知らない単語であっても発音から想像して調べるようだ。
それから今度は発音。
とにかくCDの声の通り、俳優になった気分で
まるまる同じように発声する。

これをひたすらやり続ける、という勉強法だ。
私にはトライしやすい内容なので
1枚のCDを半年くらいかけて挑戦しようと思っている。

ただ、少し試練がある。
CDのストーリー展開に無理があって
鼻につくところがいくつかあるのだ。
とにかく脳みそに無意識下にもたたき込まなくちゃいけないので
少しでも嫌いな箇所があるとなかなか苦しいものがある。

夫婦の会話で、子どものしつけ方について
「それはないだろー甘いだろー」と思ったり

「いくら奇想天外なストーリー展開とはいえ
15の娘にいきなり来週外国へ連れて行ってあげようなんて
しかも本人にも奥さんにも突然発表するなんて
奥さんも奥さんだよ「I don't know」なんてあきれながらも
じゃあ私も連れて行ってよとねだり、ダメと言われると
(なんでダメなんだろうね)バーバリーコートを買ってよと
いきなりおねだりして了承してもらえると娘の外国旅行に
OKを出すだなんてどんな家族なんだっ」←長いぞ説明

せっかく出演してくださってる人には悪いけれど
どうしても声の質が気に入らなかったりと
最初は気にしなかったことが
毎日毎日皮膚にしみこむまで聞いていくと
アラばっかり目立ってくるのだ。

それでも我慢して、無理矢理聞いているのだが
自分はマゾなんじゃないかと思えるくらい
苦痛でいっぱいになってきた。

別にこのCDで勉強しなくても
自分の好きな英会話のテキストでやり直せばいいのだが
せっかく買ったオリジナル本に付いていたものだし
すでに1ヶ月ほど気合入れてがんばってきたので
とにかく最後までレッスンしようと思っている。

ちなみに、映画を見ることで英語の勉強するのは
あまり効果的ではないそうだ。
画面を見ることに随分と集中力をとられるので
聞く力はおろそかになっているらしい。
それと睡眠勉強みたいに
ぼーっと聞いているだけだとやっぱり効果が少ないので
しっかり集中する方が結局は近道になるようだ。

うーむ。
50分を2回も聞くのは正直大変です。
しかも嫌いな声を聞くのは。
そして納得いかないストーリーを聞くのも。
三重苦みたいですががんばります。

英語の歌を聴いていて
突然聞き取れるフレーズがあってびっくりしたので
効果ありと信じましょう。
しゃべるところは何の進歩もないけどね。
[PR]
by okaeri110 | 2007-02-08 13:28 | 日々の暮らし | Comments(0)