人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

彼は宝石のようだ

桑田がオープン戦初登板、1回二三振で上々のスタート
昨夜、パイレーツの桑田選手がレッズとのオープン戦初登板をするということで
数局のスポーツニュースで彼を取り上げていた。

インタビューの中で「僕は経験を積むためにアメリカに来たんじゃない。
あくまでメジャーで投げるためにここに来た」
そう語っていた。
単身赴任、住まいや日常の諸々についての面倒な事柄も
全て自分で片づけて(かなり大変な作業に違いない)ここに来た。

キャンプ風景は淡々とした彼らしいもの。
「メジャー開幕にベンチ入りしなくちゃという風には考えていない」
そう言う彼には彼の中でのカレンダーで体調を作り上げていらしく
自分を非常に追い込んだ状況にあるというのに
気負いもあせりも、目の前の相手にうっとうしい威圧感を与えることもない。
ただ静かな強さだけがそこにある。
そしてそれは冷たくはない。

彼の監督がインタビューに答えていた
「彼は宝石のようだ。今まで出会ったことがないタイプの選手」
I never beenと言う監督の表情には、お世辞ではなく
心底からの言葉だと感じられた。

そんな彼にとってはチャンスであった初登板。
とても大切な場面であるというのに
彼は楽しそうにマウンドにいた。
穏やかに、落ち着いて、楽しそうに。
by okaeri110 | 2007-03-05 15:14 | 野球