今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

いらいらで八つ当たり

先週は風邪でダウンし、ただでさえ体力が落ちているところへきて
PTAの新役員が決まらず、来年度以降などますます目処が立たず
寒い中、ずっとお願い行脚をしてまわるのも限界になりつつある。
気力もどんどん落ちてきている。

うちひしがれて10時前に家に帰ると
うちの外人はどこに行ったかもわからずまだ帰宅していない。

むっとして台所の片付けをしていると
脳天気に「ただいま~」と帰ってきやがって
ついつい「どこに行くかくらい言うてから行きぃや!」と日本語で怒鳴ったわたし。
トムは「いうてからいきいや?」とオウム返しできょとんとしている。

あきらかに自分の八つ当たりだと認識したわたしは
黙って片づけるふりをして自分の気持ちを整理しはじめた。
トムはじぃぃっとしている。
どうしようかな、という具合に。

落ち着いた頃にちょっとくだけた話をして、
それから「今夜は私が出かけるのでトムにベビーシッターをしてほしかった」
ということと
「いつの間にかトムが出かけてしまったのにメモもなかったので困った」
ということを説明した。
彼は今日、教会の奉仕に出かけていたのだった。
運悪く私はそのことを知らなかった。
おまけにトムは一時的に外出したものの
夕方一度、家に顔を出すつもりが時間がなくなって
そのまま奉仕先に出かけたということだった。

私の誤解が判明して、ああそうだったのかと気持ちも落ち着いた。
うちの外人はいきなりヒスを起こすおばちゃんに対しても
へそを曲げずに話をする。

私も、一人で「まったく連絡もなしに!夕食作ったのに!」と
ぶつくさ言っているだけだったら、彼のことを誤解したままだったし
ずっとその気持ちを引きずって、この先数ヶ月の滞在を気の重いままで
過ごしたかもしれなかった。

こんだけイライラするのは、カルシウムが足りないんだろうか。
牛乳のもう。ごくごく。
小魚たべよう。がりがり。

しかし、帰ってきていきなり日本語で怒鳴られたトムも気の毒だよなあ。
他人事だったら、ごっつ笑えるシーンだったろう。
あのオウム返しのシーン、今思い返すとめちゃオモロイ。←反省しろよな
[PR]
Commented by ぴよ(・。・) at 2007-03-21 01:00 x
いうてからいきいや(^-^)♪
Commented by okaeri110 at 2007-03-25 00:53
ゆーてからいきーやゆーてからいきーや。
日本語わかる人でも意味不明ぽい^^
by okaeri110 | 2007-03-20 23:06 | 日々の暮らし | Comments(2)