今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

ブドウ糖

e0053528_14583394.jpg

院外薬局でグルコースサプライを買おうとしたら
薬剤師さんが「このようなものがありますよ」と出してきた。

武田薬品の「ブドウ糖」
中身はグルコースサプライのような丸いタブレットである。
原材料は少し違う。
グルコースサプライは
「ぶどう糖、コーンスターチ、ビタミンC、酸味料、香料」があるのに対し
武田薬品のブドウ糖(固形タイプ)は
「ブドウ糖、ショ糖エステル、コーンスターチ」である。

ブドウ糖とぶどう糖の違いはともかく(製薬会社で統一基準がないんだろーか)
グルコースサプライの方は、酸味や香料まで入っているので
大きなラムネ菓子のような味になっている。
小五になっためいこは今でも大好物である。(まったく)

ブドウ糖(固形タイプ)の方はいたってシンプル。
コーンスターチは固めるためのものなので
姉妹品の「ブドウ糖(粉タイプ)」はブドウ糖以外のものは入っていない。
味の方は…ただの砂糖である。

グルコースサプライは有料だが(といっても4個入り1箱が100円だ)
この武田薬品のものは無料で提供してもらった。
今までなかったと思うので、増え続ける糖尿病の人々用に
企業もいろいろと動き始めているらしい。

うちの子はまだ武田薬品の方を食べていないのだけれど
こちらは賞味期限がめちゃ短いので要注意だ。
9日にもらってきた賞味期限が2007年6月21日。
まあ何と言っても無料である。
文句を言ってはいけない。

グルコレスキューの味を早くなんとか工夫してくれないものだろうか。
チュアブルタイプは低血糖で意識もうろうの時にありがたいのだが
普段食べるときはまずくて手を付けてくれないんだもん。
カルピスウォーター味だったら食べると思うんだけどな。
[PR]
by okaeri110 | 2007-05-11 14:58 | IDDM | Comments(0)