人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

夢は大きく、でも気負わずに

下の記事でも書いたように
長居で行われた第91回日本陸上競技選手権へ行ってきた。

スポーツウォッチング好きな私なので
しがらみがなければずっと張り付いていたいところだが
行ったのは最終日の16時過ぎ。

目的は女子円盤投げを見るためだった。
IDDM関連のブログをよくみてらっしゃる方なら間違いなくご存じであろう
沙織(父)さんの娘さん、つまり沙織さんそのものの競技を見るためだった。

昨年も大学一年生ながら日本選手権に出場された。
神戸の大会だったので行きたかったのだが調整がつかなかった。
しかし今年は長居スタジアム。行かないわけにいかないでしょ。

めいこも誘ったのだが、ちょうどゴスペルレッスンと時間が重なり
(私はさぼったんだけど)
彼女は真面目にレッスンに顔を出すことになった。
ほんとは沙織さんの勇姿を見てもらいたかったんだけどね。

陸上競技でも他のスポーツでもそうなのだが
本番でベストの技を出すというのは大変に難しい。
ゲームなら、そんな中でも相手との読み合いなどがあって
自分がベストな状態でなくても勝機を見つけることができるけれど
記録が勝負の世界では、競り合う前にまず自分との戦いが
とても大きく立ちはだかっている。

今回の大会では、女子走り幅跳びの池田久美子さんに話題が集中したが
彼女も、助走の足がうまく合わなくて優勝したものの
悔し涙を流されていた。

まず技術。
そうして勝ち残った日本で20人の選りすぐりの精鋭。
その中で、自己のベストを出す、記録もベストが出せれば文句はない。
その上で優勝を狙っていくのだから大変な世界だ。

年齢的にも最年少かそれに近いであろう沙織さん。
ほかの選手と比べると体格にずいぶん開きがあった。
こんなかわいい体で、ここでよく活躍されているものだと
お知り合いの娘さんだとか、IDDMだとか言う前に
拍手を送りたくなった。

プロ野球でもファームの試合が好きな人は多い。
プロにしてはまだ体のできていない選手達の中から
これから伸びる選手を発見する喜び、
その選手だけではなく、みんなのうちに可能性を見つけようと
ラッパも太鼓もない中で声援と拍手を送るファームのファン。

沙織さんの選手生命は、まだ助走したばかり。
これからの数年後、どんなに大きく羽ばたいてくれるのか
それはアスリートというつらい道のりであるだろうけれど
彼女の納得できる人生をしっかりと歩んでいって欲しい。

ロンドンオリンピックで見られるといいなあ。
トムの妹さんも出てたりして、
そうなると私たちも行っちゃおうか←言うだけならタダ

めいこはね、違う夢があるようです。
こっちはこっちで険しい道のりのような気がします。
努力しない子だけど(私の娘だもの)
強い気持ちで一度は努力してトライして欲しいものです。
努力しないで「ほんとは○○になりたかった」と後悔するのが
一番やっかいなストレスですがな。
by okaeri110 | 2007-07-05 10:37 | IDDM