パックもいろいろありますがな

みそ汁を作ろうと鍋に水を入れ、出汁(だし)パックを放り込んで火にかけた。
たまねぎをとととんっと切って、鍋に放り込む。
5分くらいするとお湯が沸騰して、ぼちぼちほうれん草を入れるかと
鍋をのぞき込んだらば、鍋の中のお湯が茶色い。

だし出過ぎ。
いやいやいや、だしがこんな色のはずはない。
パックの中の粉末が流れ出したと思った。

いやいやいや、それにしては茶色すぎ。
東京のうどん汁みたいな色だ。

しばらく呆然と眺めていて、あたりにただよう甘い匂いに気づいた。
どうして甘い匂い?穀物の匂い?

ひと息たって、やっと気がついた。
鍋に放り込んだのはだしパックではなく
麦茶パックだったってことに。

甘い甘い麦の香りとともにゆであがるたまねぎ。
たまねぎ麦茶っておいしい?
麦茶煮込みたまねぎっておいしい?

たまねぎ麦茶はもったいないけどテイスティングせずに捨てた。
別に後悔もなかった。
麦茶煮込みたまねぎは、水洗いしてもう一度今度は本物のだしパックで
煮出した鍋の中に入れた。
この日のみそ汁はあまり美味しくなかった、気がする。

自分でびっくりしたよ。
毎日あきもせずやってる所作なのに。
[PR]
Commented by Hashi at 2007-07-25 00:11 x
ゆうパックがあるなら、こんなパックもあるのです(笑)

ゲーセンにある、お菓子が景品のクレーンゲームのちょっと空いてるスペースの飾りというか・・・思わず携帯で撮っちゃいました!
Commented by okaeri110 at 2007-07-25 17:41
かわいい~~~♪ほしーい☆
非売品なんでしょうねぇ、どこかの妙な店で売ってるかしら。

知り合いのHNじゃなければ、スパムだと思ってソッコー削除にしてましたよ(汗)
そういえば今日、JJですね。どきどき。
by okaeri110 | 2007-07-20 23:15 | 日々の暮らし | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧