人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

聞くこと、話すこと

思い起こしてみれば
あのころは人にどれだけ親切にしてもらっていても
それに気づくことさえできないほど
目の前のことに必死だった。

6年前の今頃は、病院の中で過ごしたっけ。
今通っている病院では、自己注射さえできれば
1週間も経たずに退院させるそうだけれど。
(3日とか先生、早いっす)

感謝の言葉は告げたつもりだったけれど
心が浮ついていてごめんなさい。

急に大変な状況に陥った人に接するとき
あの頃の体験をしみじみと思いだす。
慰めの言葉は、頭でわかってても心にすとんと落ちない。
話を聞いてもらおうと思うけれど
いつの間にか私が聞き役になって
「いいお話をありがとうございました」という感じになる。←これかなり疲れる

電話だと余計に難しいんだけど
でも、口には出さない相手の戸惑いや悲しみに敏感でいられたらと願う。

1型糖尿病は、現段階では治癒しない病気だから
(移植で完治するかはまだ断言できない)
一度発症すると患者の数は増える一方。
患者会の会員の数も(大人になって退会される方は若干いらっしゃるが)増える一方。
嬉しくもなんともない。
しかし、だからこそ彼ら彼女らが生きやすくなるために
何かができるように頑張っていきたい。
by okaeri110 | 2007-07-31 12:44 | IDDM