インスリンカーボ比(500ルール)

下の記事で500÷1日の総インスリン量の計算式を書きましたが
さらに大きな目やすとして簡単な指標があります。

その人が1カーボ(10gの炭水化物の量)につき
どれだけの超速効インスリンが必要か。

6歳くらいまでの幼児さんなら0.5単位
それ以上は1単位。(1日の総インスリン量が50単位前後)

みたいなざっくりした目やすです。
まあ(1日の総インスリン量が)40単位~60単位くらいなら
1カーボ食べるにつき1単位のインスリンを追加すればいいと思ってください。
でもうちはそれじゃ多いかもって言う人は微調整を。
あくまで目やすなので。

ちなみにうちは70単位(多いときは100単位になるときも)なので
1カーボにつき1.5単位は打たないとだめみたいです。
というわけでだいたい500ルールの結果とも合ってくるのでした。

カーボカウント、実はうちもろくにやってません。
立場上、まずいとは思ってます(汗)
でもまあ、毎食「これは何カーボ」とペンやら電卓やら持ってきてやるより
「たぶん7カーボ」みたいな雰囲気でとらえてもらったら
ずっとなじみ深くなると思います。

ただ私がずっと思っているのは、カーボカウントの考え方だけで
インスリン量を決めるのは、ちょっとややこしいかなということです。
やはり、カーボカウントの考え方とともに
これまで栄養士さんが教えてくださった食物交換表の考え、
それ以前に学校の家庭科で習った「バランスの良い食生活」を
ベースに持っていないと失敗しやすい気がします。

そう、根本はどの人間にも言える部分です。
炭水化物(カーボ)=力の源
タンパク質=体をつくる
ビタミン、カロチンなど=体の調子を整える

この3つをバランスよくしっかり食べること。
年齢とカロリー消費に応じた食事量を摂ること。

すごーく当たり前のことなんだけど、これが守れている人は
もともとインスリン量を決めるのも楽だと思うんです。
(もちろん、どんなに気をつけていても血糖値がなかなか安定しない人も
いらっしゃいます。)

やっぱり学校の授業って大切だったんだーと今さら思ってみたり。
[PR]
Commented by ミオ at 2007-08-10 22:27 x
 石毛さんのん熱狂的なファンだったのですね~。
6月のツーショット写真、私は目隠しで、ブログにアップしましょうか~?
 主人は、歩いていたら、車の中から石毛さんから手を振ってくれたそうです。
 かなり、気さくな人ですよ~。
Commented by ひふみママ at 2007-08-11 08:43 x
一瞬、違う人のブログに来てしまったかと。。。
こちらはみいさんのブログでよろしいんですよね?(笑)

”関西オフ会”お疲れ様でした~!!!
すごいメンバーでしたねー。
私もいつか参加したい♪
(いろんな方のブログで人気の”めいこちゃんワールド”に私もはまってみたいですー(^^♪)

↓役員の話。。。かなり抑えて書いているようですがー(^_^;)
私もかなりぶちまけたい心境なのですが。。。
”大変でもみんなで力を合わせて~!”なんて理想なんですかねー(-_-;)
お体、大事になさってください(*^_^*)
Commented by okaeri110 at 2007-08-11 17:18
>ミオさん
いえいえご足労おかけするには忍びないです。
私はひっそりと柱の陰で見守るファンに徹しております(爆)
四国リーグの発展をお祈りしてます。
西山くん、頑張ってますね♪

>ひふみママさん
夏休みプレミアムバージョンにしたつもりですけど
なんか疲れますよね…もうすぐ戻します(笑)

ひふみママさんのこと、沙織(父)さんからお伺いしましたよ♪
いつか是非…会えることを願ってます。

ひふみママ会長!いろいろあるんでしょうね。
私も地域のお偉方にまじってあれこれは苦手ですよ。
普通のママでいたいのに…感じですよね(^^;)
どうぞ「やれる範囲で」やってくださいましね。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
by okaeri110 | 2007-08-10 09:41 | IDDM | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧