今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

IKEAのこと

ご存じIKEAですが、やっと関西にもお目見えしそうですね。
神戸ポートアイランドに、なんと大阪市内(大正区)にも!
2008年にはUSJじゃなくてこっちで遊びましょう♪

ずっと以前からIKEAに憧れていた。
半分DIYで、そこそこの家具が安価で入手できるなんて
(電化品以外の)ブランドものに興味ない私には
すごーく魅力的な店に見えたから。

家を建てる話が出たのは2002年。
家やインテリアに特別心を注いでいないわたしは
無理やりにインテリア好きになろうと努力していた頃だった。
で、行き着く先がIKEAだった。
海外在住の方達のサイトを拝見していると
あちこちでIKEA、IKEAの文字。
これは、自分に向いてるかもと思いはじめたのだった。

ちょうどその頃から何となくIKEAが日本に進出するぞという話が聞こえてきた。
実はIKEAは以前、日本上陸したことがあったんだけど早々と撤退。

当時はバブリーだったので、高価でデザイナーズじゃないとダメってかんじで
多くの日本人はイタリアやフランスにしか目がいってなかったからだろうか。

で、IKEAはいつ進出するんだ、候補地はどこだとずっとチェックしていた。
最初は神戸に第一号店というニュースもあったのだが
いつの間にか立ち消え。関東に第一号店が。ちっ。
それも出店予定日がどんどんずれ込んでいく始末。

私は、新しい家になってどうしても買わなくちゃいけない家具は
できることならIKEAで見繕いたかった。
なので、自分の家ができるまでにIKEAが日本に出店して欲しかったのだ。

現実には、家がすっかりできあがってからの出店だし
しかも関東だしって時点で、もういいやと気持ちは冷め冷め状態。

今年の春、知り合いがIKEAに行ったとのことで
わざわざ私にもお土産で、プラスチック製のカラフルなコップ
(6種類全部いろんなキャンディ色のキュートなやつ)を買ってきてくれた。
「すごーく安いから気にしないで」というメッセージ付きで。

IKEAはホームセンターやDIYセンターよりも
東急ハンズに似ていると思う。

私はDIYする人ではないし、こういう風にできたら、という構成や
デザイン力も自分にはない。
こういう人間は一般的にインテリアショップに行って出来合いのものを
見繕って、適当に買ってくるものである。
しかし、それだと自分の好きなものがなかなか見つからない。

なので、ホームセンター系列へ行くのだが
こういうところは、「はい材料」と素っ気なく置いてくれているだけで
工作能力のない自分には太刀打ちできないことがよくある。

で、ハンズに行くとなんか嬉しいのだ。
ハンズにはいろんなグッズが置いてあって、しかも材料もあって
それらをじーっと見ているうちに「こんな風にできるかな」と
工作できない自分でも何となく頭に描ける気がするのだ。

しかし大阪のハンズはアイテムが豊富とはいえない。
品切れも多いし、発注かけても「もうありません」と言われることも。
その点IKEAは種類も量もたくさんあるような気がする。
てことは興奮度が何倍にもなるんじゃなかろうか。

かーさんが行方不明になったら
図書館とIKEAに捜索願を出してください。
[PR]
Commented by hikachi at 2007-08-21 22:53 x
こんにちは。
IKEA日本第一号店の徒歩圏に住んでいる私です。。。
しかも、インテリアに興味ないので一度も行ってません。。。

みいさんに殴られそうなので
早々に退散します(笑)
豚に真珠、猫に小判とはまさにこのことですね。

※いつもコッソリ静観しているのですが
  このネタには口を挟まずにおれませんでした。

ちなみにうちの夫もオランダ在住時に
IKEAさんにはかなりお世話になったようです。
Commented by okaeri110 at 2007-08-27 07:46
ひかちさん、その周辺にお住まいなのですね^-^
おそらくひかちさんも、どうしても家を建てなくちゃならなくなり
いろんなものを揃え直さなくてはならない事態に陥った場合、
かなりの確率でIKEAのお世話になるのではないでしょうか(笑)

私がイチバン嫉妬するのは
大きな図書館のすぐそばに住んではる人たちです。
そっそんな恵まれた環境にいるのに一度も行ってないなんて~~。
ただで本が読み放題(しかもかなりレア本も揃ってる)なのに
利用しないなんてもったいなさすぎます。←大阪人の感覚
あ、もちろん漫画もありますよ♪
by okaeri110 | 2007-08-15 10:50 | 家をたててから | Comments(2)