三つどもえの戦い

今、プロ野球で三つどもえの戦いといえば。

セ・リーグの阪神、中日、巨人
パ・リーグの日本ハム、ソフトバンク、ロッテ

いえいえ、もっとお好み焼きドロソースみたいな三つどもえ。
そうそう、パ・リーグ最下位争いの西武・楽天・オリックスです。

バファローズとイーグルスの毎年の最下位争いに
何故か王者ライオンズまで参戦してきているのが腑に落ちないけれど
とりあえずこれで三つどもえの恰好がついた。
(ついてどーする)

ローズは登録抹消だそうだ。
昨日の42号HRで記録はストップ。
それでも全ての人の予想を覆す大活躍。
二宮清純は丸坊主になるんだろうか。
なるならモヒカンくらいでないとインパクトがないな。

で、トラキチの奥さんに昨日聞いたんだけど
阪神がクライマックスシリーズにホームチームとして戦うなら
この時期すでに甲子園球場は改修工事に入っているので
スカイマークor京セラドームを使うんだそうだ。

彼女の言ったことなので本当なのか知らないけれど
ふーん、へーそうかいと面白くない気持ち倍増。
日本シリーズを甲子園でやらないのはもったいないので
(球団だってせっかく儲かる話だもの)
きっとこの話、ガセだと思うんだけど
もし本当だったら、なーんか今頃そんな話されてもさー。
オリックスはそりゃプレーオフだかクライマックスシリーズだかに
100%行けないよ。(ええ100%)

それでもオリックスは、満員御礼になる阪神戦を主催できて
がっぽり大もうけってわけだ。うー。
なんかいやだ。

もう京セラドームなんか社会人野球の聖地くらいにしか見えないけど
スカイマーク・スタジアムの一塁側とライト側に阪神ファンがいて
大騒ぎして六甲おろし歌ってるのを見ながら
ストーブリーグを考えている自分を想像してみたら
なんか腹たって泣けてきた。

阪神が嫌いじゃないんですよ。
ここの阪神キーワード読んでくれたらわかると思うけど
たぶん一般の自称阪神ファンよりコアかもしれん野球ファンやから。

それでもいつでも蚊帳の外にされてしまうオリックスってチームが
あわれで情けなくてふがいなくてかわいそうで大好きで。

オリックス球団には今でも不信感いっぱいなんだけど
(今でもどこかがごっそり買い取ってくれないかと思ってる。
ダイエー→ソフトバンクみたいに)
チームのことを思うと、やっぱり応援しないわけにいかない。

オリックスを応援するようになってから
チームはどんどん好きになるけれど、反比例して球団が嫌いになっていく。
[PR]
Commented by okaeri110 at 2007-09-19 16:01
そういえば三つどもえというほども絡みついていない
セ・リーグの残りの球団(横浜、広島、東京ヤクルト)ですが
どこにもそれなりの事情を抱えて頑張ろうとしてはいます。
球団が補強をきちんとしてあげてくれてたら古田監督も
もう少し采配をふるえたのではと思いますが。
Commented by あづみ at 2007-09-21 00:04 x
みいさん、こんばんは。コメントへのレスですみませんm(_ _)m
古田監督は、大変な無念さを抱えておられるようで、だけど、それを口に出すこともはばかられるようで、見ていてなんとも言えない気持ちになりました。
18年もおられたのに・・・少し休憩されて、また古田さんの望む形で球界で活躍して頂くことを願うばかりです。
※追記※ブログ変わりました。またあらためてご挨拶させて下さいね☆
Commented by okaeri110 at 2007-09-21 17:51
上のコメントと書いた後、古田監督の退任、引退のニュースを小さな記事で読みました。
古田さんがどう言われていたのか、巷ではどう思われているのか
わからない段階での私の感想なのですが、
彼は球団の犠牲になったと思っています。
監督就任はどう考えても早すぎでしょう。
球団はこの希有なプレイヤーを大切にするのならば
若松監督の後には別の方を招聘すべきでした。
そうでないと古田さんは選手としても中途半端で終わるし
監督になるには選手に未練がありすぎて、やはりしんどいでしょう。

当時からそれは言われていたことですし、結果的にその通りになってしまいました。
ヤクルトファンの友人は一人もいませんが、おそらくそんな思いではないでしょうか。
by okaeri110 | 2007-09-19 15:56 | 野球 | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧