人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

また雨か

日曜日の予報はずっと「くもり」だったのに
前日になってから「雨かもねー」という予報に変わり…
でも、まさか2年連続雨ってことはなかろうと
希望的観測があまりにも強いので、雨の段取りを一切せず
時計を4時半にセットして眠った土曜。

雨ずっと降ってたらしいけどシャッターを閉めていて気づかず。
4時半に目覚ましがなり、起きたのは4時50分。←低血圧だからね

なーんも考えず怒濤の弁当作り開始。
めいこが5時過ぎに起きてきて(早いよ!)
おにぎりを作ってくれた。

今回はかなーりがんばった。
例年、料理ドンクサーの私は冷凍食品を駆使してしまうのだけど
今年は揚げ物もちゃんと朝から揚げたし、
なますや煮物もばっちり。
なんか美味しそうじゃね?

あまりの忙しさにシャッターを上げる暇もなく
PTA会長からメールがあったのも取り上げる暇もなく
気がつけば7時20分。
あわててシャッターをあげると、雨音が。むむ。

メールを見ると7時1分に「中止の連絡あり」とのこと。
パパったらさっき場所取りに行っちゃったよ。
知り合い20人ばかしにメール送信したら
ほとんどの人は知ってた模様。

うちの小学校は場所取りに6時くらいからパパさんが並ぶ。
一族郎党そろって学校でシート広げて弁当を食べるので
いい場所をとろうと必死なのだ。
だもんで皆さん状況をよく知っているのだ。
役員なのに、一番情報が遅い私って。
しかもみんな、今日の雨を見越して弁当のおかずをセーブしていた模様。
むきー。

おばあちゃんの口に合うように作ったおかず。
「せっかくだからお昼一緒に食べよう」と言うと
義妹さんたちのところも運動会が中止になったので
そちらで用意して食べるとのこと。あーそうかい。

学校に行って延期になった場合の変更事項を先生と確認する。
連絡をしにあちこちの家に雨の中、尋ねて回る。

やっぱり雨天延期はいやですね。
私が子どもの時は「やったーなくなった!」って大喜びだったはずだけど
(運動会や遠足や修学旅行が大嫌いな子だった)
はりきって作った弁当のおかず、まだ余ってます。
(これ書いてるの月曜の朝ね)

さ、火曜日に仕切り直し。
がんばるぞ。
by okaeri110 | 2007-09-30 11:18 | こども