人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

くそがき

えーえー言葉が悪いですよ。
よその子どもには絶対言いません。
自分の子どもにも言うなんて考えもしませんでしたよ、数年前までは。

それでもやっぱり言ってやる、大きな声で言ってやる、うちのみっふぃに言ってやる、
   くそがきーーー!(人にやさしくbyブルーハーツ)

反抗期っつーか、もともとそうなんだろうけど
とにかく用事を頼むにしても何か注意をするにしても
帰ってくる言葉が多すぎる。
なんでシンプルに「はい」って言えないかな。
拒否するにしても「それはできない」という旨を簡単に言えないかな。
わしゃもう疲れたわ。

で、親子の仲が悪いかというと、それもよくわかんなくて。

寝る前にくるりるにはよく読み聞かせをしてやる。
めいこも時々本を持ってくるので読んであげる。
さすがにみっふぃはもう無いだろうと思っていたが
今日、冗談でベッドに入ろうとするみっふぃに
「読み聞かせしたろか~?」と言うと
「してして!」と猛烈にリクエストされた。

ちっ。

しょうがないので手近にあった「中学社会 歴史」っつー本を持ってきて
(教科書だろそれは)
パッと開いた「享保の改革」を読み聞かせてやった。

相変わらずとんまな事を質問してきたが、スパルタで読み聞かせた。
享保の改革から田沼意次の政治、寛政の改革まで進むと
「習ってないからイヤや」と言いだしたので
国語の教科書を読んでやろうと開いたら
落語のテキストがあったので
「じゃ、かーさんが今から落語をしてあげます」とベッドに正座すると
一緒の寝室にいためいこが「うるさくて寝られへん!」と泣き出した。

ちっ。   ←いや、舌打ちする場面ちゃうやろ、かーさんとしては

みっふぃはほんとに私が落語をすると思って楽しみにしてたようだ。
できるかい。
でもちょっとやりたかったな。

いろいろ腹の立つくそがきだけれど
まだまだ読み聞かせも落語も必要な、うちの娘でございます。

落語、ちょっと練習しとこ。  ←するな!
by okaeri110 | 2007-11-09 23:40 | こども