人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

蓄熱暖房機

さてお引っ越しをして2年が経過した。
早い!この間引っ越したばかりだとゆーのに。

我が家は高気密高断熱を求めて外断熱にしてもらった。
設計段階で換気と排気も十分に考えてもらった。
トイレとバスをはじめ、いくつかのところは24時間排気だし
(場所によってはON/OFF切り替えられる)
吸気ももちろん24時間。(これもON/OFFあり)
部屋中の空気が回るようになっている。

なっていはいるが、大きな吹き抜けを作ったり
階段もシースルー状態で空気ぬけぬけの状態だもんで
冬場の暖房が少し弱いようなのだ。

まあ寒くていられないほどじゃないんだけど
18度になると、じんわりと寒くて足が冷えてくる。
それでも普通の家より暖かいよ!とは言われるんだけど
家にずっといる私にはもう少し暖かくならないかな、と思う。

ちなみに高気密高断熱にしたので灯油・ガスなどの暖房器具はだめ。
電気系で暖房をしないといけない。
そこで持ち上がったのが蓄熱暖房機。

設計士さんにいろいろ調べてもらって暖吉くんはどうかと言われた。

暖吉くん。名前はとこしえにダサイけれど堅実そうだ。
さっそく置いてあるショールームに行ってきた。
うーむ。デカイ。
しかし、表面があちちにならないので
15cmも話せばエレクトーンを横に並べても大丈夫そうだ。

ただ、吹き抜けを暖める力はあるんだろうか。
ほんのり暖かいというのが売りだからな。
値段も高いしな。

オール電化で吹き抜けリビングにされた方々、メインの暖房は何ですか?
やっぱり床暖房かなあ。

そこそこ暖かいのに寒いっちゅー私が贅沢なんだと思いつつ。
しかも大阪って結構暖かい地域なのにね。
by okaeri110 | 2007-12-03 15:11 | 家をたててから