人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

検診

クリスマスツリーがあちこちに飾られた病院。
でも年末ということで慌ただしい雰囲気。

A1c測定をしてもらいに行ったら血糖値56だった。げ。
グルコース1個じゃ足りないんで、あとでカフェオレ(甘々バージョン)を飲む。

10月から同じA1cをキープ。
その分、意識なくなりかけ低血糖は今月も数回ある。
「めいこ、低血糖?」
「ちがーう」
様子がおかしいので、パッチンする前にグルコースを食べさせてみる。
なんとか口が動いている、という状態。
発見が10分も遅ければまた救急車だ。

タイミングよく守られている、という感覚が日々続く。


めいこは、おやつの時のカーボ量をノートに書いてね、と
ドクターにお願いされていた。
計算しなくていいから、カーボ量だけって。

おやつは食べる量を“気持ち”で決めて注射するから
実際に食べた量とインスリン量が見合わないことが多い。
(だから夕食前は30だったり300だったりする)
たぶん1日のうちで一番、血糖値が上下する時間帯だと思う。
基礎インスリンも切れてることだし。
当然、低血糖で倒れるのもここが多発地帯。

課題はそんなところですかね。
とにかく、めいこも小さい子どもじゃないし
発症して6年だから会社でいうとそろそろ中堅社員なので
自分で考えてトライできる時期にさしかかっている。
もちろん、今だって注射の量を決めるのは彼女で
私はいちいちチェックしない。
え、と思う時だけ。

とはいえ、考えてスライディングスケールするというよりも
思いこみの中で注射量を決めているから
そこから一歩進むために、今回出してくれた先生の課題は
次のステップに来たなあ、という感慨を持った。

ま、めいこがんばって。

とかいいつつ、昨日も食いまくってたな。
by okaeri110 | 2007-12-20 11:58 | IDDM