人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

季節感がない

照れ隠しに記事書きまくり。

今週になって初めて気がついたのだけれど
みっふぃのパジャマって、長袖が一枚もないんだ。

今まで小学校時代からずっと着ていた夏物パジャマは
半袖半パンの上、綿製だから縮みまくり状態。
ほんとくるりるが着た方が納得いくようなパジャマなんだけど
それを冬になっても着ているので
「あんたそれはさすがに寒いやろう」と文句を言っていた。

もう一枚、パジャマを持っているので
そちらは冬物だと思いこんでいた。
めいこも同じものを持っていて
私は必ず毎日どちらかを、あるいは両方を洗濯し、干していたのだったが
そのパジャマが実は半袖だったと気付かなかった。
火曜日、始業式の朝まで。
気づけよ母。


「え、あんた半袖のパジャマしか持ってないん?」
とびっくりして問うた冬の朝であった。

大体、みっふぃは衣替えをしていない気がする。
本人が言うには「した(多少は)」と言うのであるが
彼女の着ている私服は常に半袖Tシャツだ。
外出する時はその上にジャケットをはおる。
さすがに寒くなった最近は上着を二重に着るようになった。
しかし脱いだら半袖だ。

真夏に撮した写真と同じ恰好だ。

くるりるはくるりるで、学校の制服の上着を着ない。
なんとか説得して半袖ポロシャツを長袖にしたが
「教室は暑い」という理由で制服のジャケットを着ない。
子ども達の熱気で暑いのかと思っていたが
先日、小学校の教務主任が
「教室に暖房をつける目安は10℃です」と言っておられた。
10℃。
10℃になるまで暖房(石油ストーブ)点火しない学校もすごいと思ったが
その中で「暑い」と言い切る、くるりるをどうすれば。

くるりるの肌感覚はいったいどうなっているのだろう。
いや、みっふぃはそれ以上におかしい。

そうかと思うと、めいこは家の中でさむい、さむいと言い
気がつけばスキージャケットを着込んでいる。
そのそばを常夏スタイルのみっふぃが通り過ぎる。

なんかその、統一できないもんすかねえ。

などと、コーヒーを飲みながらリビングを見回してみると
パパがわざわざ正月前に出してきた酉年のデコレーションが
エレクトーンの上に飾られている。


だから、今は何の年で何という季節なんだ?
by okaeri110 | 2008-01-10 12:02 | こども